*私の好きなこと*~funaps!~

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

お弁当開始と参観日

date★2012.05.10(Thu) category★日々のこと
今週の月曜日からとものお弁当が始まりました。
先生からの指示でお弁当は食べきれるくらいのいつもより少なめで。。。
とのことだったので、小さいおにぎり2個とおかず少しずつ。。。
ちょっと走ったら弁当箱の中でシャッフルしそうなくらい隙間だらけ。

でも、帰ってきて、「お弁当、全部食べたでカラっぽやで
と空になったお弁当箱を出して見せてくれました。
次の日も、今日も空っぽにして持って帰ってきてました
毎日頑張ってます

そして、今日は初めての参観日でした。
朝の歌やら、お名前呼ばれたらお返事したりとか、いつも見れない様子を見れました。
ただ。。。ちょっとみんな緊張気味だったみたいです。
とももはぐはぐでは恥ずかしくてお返事でいなかったけど、
幼稚園では大きな声で「はぁい!!」と返事していました。
幼稚園でできることが自信につながっているように思います。

それから、母の日が近いこともあって、「おかあさん」のうたを歌ってくれました。
お母さんたちはジーンときてました~
そしてみんなで体感遊びをして盛り上がったり、
子どもたちが毎日している体操を披露してもらったり、
楽しい時間を過ごしました。
恥ずかしがりなとももみんなと同じようにできるようになっていて
成長した、ともに感動しました。
毎日幼稚園が楽しいって言ってくれることが一番嬉しいです~

参観の後に懇談会があってグループごとで悩みや、幼稚園に入ってからの変化などを
みんなで話し合いました。
それぞれに抱えている悩みを唐突には話ができないのでとてもいい機会だなぁと思いました。
私も3人の子育てで経験したことを参考にしてもらえたらと思ってお話させてもらいました。
悩みを打ち明けることで、解決まではいかなくても、自分と同じ経験をしている人がいるんだという
安心感を持てたり、経験談を聞いて参考にしたりとホントにいい時間だったと思います。

お母さん同士の距離も少しずつ近づいてきたんじゃないかなぁと思います
スポンサーサイト

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

