*私の好きなこと*~funaps!~

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

嬉しかったこと。

date★2010.09.06(Mon) category★家族のこと
今日はカズの学年行事に行ってきました。
明石ならではの経験。。。干しだこ作り~(写真撮影禁止なので写真はありません

保護者もお手伝いに行きました。。。
とはいってもチビをつれての参加。
ほとんど何もしていませんが、一緒のグループのママが仕切ってやってくれました。

自分の子が同じグループにはなるとは限りません。。。とのことで、
私も名前と顔がはじめまして。。。の子達としていました。

と、最後の段階、干すのを順番待ちしていた時、
クラスメイトのママが
「カズくんってやさしいね」って声をかけてくれました。
内心、「え?うそ~!!!」って思っちゃったけど、
聞いてみると。。。
たこを触るのを嫌がって泣いていた女子がいたそうで、
その子に「ここ触ってみて。ぜんぜん、大丈夫、大丈夫
と優しく声をかけてあげていたそう。
そうすると、その子もだんだん触れるようになって、
最後にはつかんで遊べるほどに。。。

最近、実は家での態度が大きくて少し心配していたところでした。
ともちんにまで手を出したり、
なっちんにもきついことを言ったりと、
毎日のように叱っていたんです。(叱る原因は他にもありましたが。)
少し、空気読めてないんじゃないかとホントに心配していたんです。

でも、そのママからの言葉に安心しました。

カズは小さいころから穏やかな子だったんです。
最近のカズは反抗期なのでしょうか。
そして、私たち親も、少しだけ大きくなったカズに
背負えないくらいの期待をしているのかもしれない。。。とも思ったりします。
私もカズのペースを守ってあげないといけないと反省しました。

子供たちはそれぞれのペースで、少しずつ成長していることをふまえつつ、
親にしかできない社会のルールなども、伝えないといけないなぁと思いました
スポンサーサイト

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

(;;)

カズくん、うさぎの会の時に娘と一緒に嫌がらずに火おこししてくれて、いい子だな、やっぱり一番上だから面倒見がいいんやなあと感心してました。
でも、誕生日、夏休み、学校も始まって何かカズくんの中で変化があって自分ではどうにも出来ない状態にあるのかな?

実は私も夏休み後半からいといろ考えてしまっていて、学校が始まって抜け出せたと思っていたけどまだダメだ・・・

子供が何人いるじゃなく、いるだけで親の悩みは尽きないもんだよね(;;)
ひとりっこ、きょうだいっこの特集が載ってる本を今日買って読んだけど、なかなか難しい(--;)

でもへこたれずゆっくりいこう!!!

onちゃん☆

一番上ってこともあって、どうしても叱られてしまう役回りやん。
ストレスたまっていたんやろうね。
この話を本人にもしてみたら
少し本来のカズになったように思う。
やっぱり褒めてあげないとあかんね~。

いろんなことあるやろうけど、頑張って乗り越えていきたいものやねi-227
