*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

また、おひさしぶり。

date★2012.05.15(Tue) category★日々のこと
お久しぶりです。

先週はなんだか毎日疲れて、お昼寝を毎日しました。私が

特に何したってことはないんですけど。。。

「お母さん、ちょっと寝るわぁ」

ってともに言うと、

「おやすみぃ」ってとも。

少ししたらともがブランケットをかけてくれました。

気がきくね


幼稚園で描いた、私の顔。
初めてクレパスで描きました。
PhotoHenshu_20120515205358.jpg
一応、メガネの時の顔だそうです

お弁当開始と参観日

date★2012.05.10(Thu) category★日々のこと
今週の月曜日からとものお弁当が始まりました。
先生からの指示でお弁当は食べきれるくらいのいつもより少なめで。。。
とのことだったので、小さいおにぎり2個とおかず少しずつ。。。
ちょっと走ったら弁当箱の中でシャッフルしそうなくらい隙間だらけ。

でも、帰ってきて、「お弁当、全部食べたでカラっぽやで
と空になったお弁当箱を出して見せてくれました。
次の日も、今日も空っぽにして持って帰ってきてました
毎日頑張ってます

そして、今日は初めての参観日でした。
朝の歌やら、お名前呼ばれたらお返事したりとか、いつも見れない様子を見れました。
ただ。。。ちょっとみんな緊張気味だったみたいです。
とももはぐはぐでは恥ずかしくてお返事でいなかったけど、
幼稚園では大きな声で「はぁい!!」と返事していました。
幼稚園でできることが自信につながっているように思います。

それから、母の日が近いこともあって、「おかあさん」のうたを歌ってくれました。
お母さんたちはジーンときてました~
そしてみんなで体感遊びをして盛り上がったり、
子どもたちが毎日している体操を披露してもらったり、
楽しい時間を過ごしました。
恥ずかしがりなとももみんなと同じようにできるようになっていて
成長した、ともに感動しました。
毎日幼稚園が楽しいって言ってくれることが一番嬉しいです~

参観の後に懇談会があってグループごとで悩みや、幼稚園に入ってからの変化などを
みんなで話し合いました。
それぞれに抱えている悩みを唐突には話ができないのでとてもいい機会だなぁと思いました。
私も3人の子育てで経験したことを参考にしてもらえたらと思ってお話させてもらいました。
悩みを打ち明けることで、解決まではいかなくても、自分と同じ経験をしている人がいるんだという
安心感を持てたり、経験談を聞いて参考にしたりとホントにいい時間だったと思います。

お母さん同士の距離も少しずつ近づいてきたんじゃないかなぁと思います

我が家のGWは。。。

date★2012.05.07(Mon) category★日々のこと
5月に入ってまだ更新してなかった
花粉症の症状がなかなか治まらなかったけど、
ようやく落ち着いてきた感じがします。

連休中は。。。
4月の28日は明石ジュニアソフトボール大会がありました。
この大会は市内の一番大きな大会です。
市内の33チームが集まってトーナメントで勝ちあがっていきます。
カズのチームは、初戦勝てても2回戦、3回戦と勝っても勝っても強豪チームと当たる組み合わせ。。。
1試合目。何とか5-5の引き分けでしたが抽選で勝って、2回戦。
こちらのチームは同じ校区内のライバルチーム。
初回から点を取られて。。。あえなく惨敗
何かが足りない我がチーム。。。
何かと言えば、「最後まであきらめない、粘り強さ。そして、基本の声出し」ではないでしょうか。。。

4月29日。
前日の試合で負けましたので、グランドもないということでソフトはお休み。
いいお天気だったし、気晴らしに恒例のあゆ公園へ。
お昼前に到着すると、GWを満喫しにきたたくさんの家族で賑わっていました。
私たち家族はもう少し離れたところで網をわさわさしてザリガニ捕ったり、
小さな魚を捕って楽しみました。
レストランでは4月いっぱいまでの特別メニューのバイキングでいつもと違うお料理を楽しみました。

4月30日。
カズパパはお仕事。

5月1日。
5月2日。
子どもたちは学校&幼稚園

5月3日。
またまたソフトの試合。
当番だったので朝から出動
こちらも抽選で強豪チームと対戦することが決まっている上に、
選抜チームに入っているメンバーが他の試合に出場のため、
いつもとは違う面々での試合参加でした。
とはいえ、勝ちたい、けど、結果はあえなく。。。
うーん。とってもたくさんの課題がありそう。
メンバー不在でも大丈夫!!!って言えるチームになって欲しいな

5月4日。
前日の試合の反省のための練習。
なかなか声の出ないチームです。
チームプレイはまず、声を出しあってが基本なのに。
練習で出ない声は本番では出ません

5月5日。
5月6日。
久々にソフトのない週末でした~。
時間あったのにほとんどなにもせず。。。
うーん。
庭を少し整えました。
それくらいでしょうか。

あっという間のGWでした。
