*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

不思議なご縁

date★2012.04.30(Mon) category★日々のこと
不思議なご縁に時々、遭遇します。
“ご縁”と言っていいのか分かりませんが。。。。
先週のソフトの試合の待ち時間に、ふとした話から
判明したことがありました。
半年ほど前にソフトに入ってきたカズのひとつ下の学年のママ。
私と同じように短大で保育科出身だったとか。。。
その時は、まだそれほど話すきっかけもなくって、
他のことは聞かずにいました。
その試合の日、なっちんが持っていたぬいぐるみの星座の設定がしし座だったそうな。
そのママさんに「この子しし座やねん」って。
そしたら、「おばちゃんもしし座よ」
なっちん「え~!!何日??」
ママ「18日」
なっちん「え~!!何月??」
ママ「8月」
なっちん「うそ~!!!!なっちんのお母さんも8月18日やで~
ってなってて。
すぐに報告があって。。。
「そうそう、8月18日やで~。何年生まれ?」って聞くと、
なんと、同じ生まれ年!!!すごい!!!そんな人今までいなかったぁ!!!
生まれ年違うけど、同じ誕生日の有名人は、中居クン、清原、吉川晃司。。。って知ってるけど、
全く同じって初めて!!!
なんか親近感湧きます

そして、昨日。
土曜日のソフトの試合に負けたので
ソフトはお休みになったし、大屋のおばちゃんとこに遊びに行くことにしました。
少し時期的に早かったんだけどあゆ公園で川遊び。
川辺にはGWで遊びに来ている家族が何組もいてとても賑わっていました。
お昼ごはん食べて、川で遊んで。。。。
ずっと前から1軒気になってるお宅があったんです。
短大時代の友人が大屋にお嫁に来ているとか。。。
その気になってるお宅の苗字がうわさに聞いた名前だったんです。
確かめるっていっても、もし、人違いだったら、
迷惑かけちゃうかなって思ったりして、
1、2年謎のままだったんですが。。。
昨日ちょうど通りすがった時にそこの家の人がいたんで
マジマジと見てたんです。。。怪しげに。。。
そしたら、顔をあげたその人が、やっぱり、
そのお友達だったんです
ビックリだし、嬉しいしで
懐かしいわぁって2人で話しました。
連絡先交換して、またお邪魔するね~って言い残してバイバイしました。
短大の時よりは少しふっくらしていたけど、とても幸せそうで
やさしそうなパパさんと、人懐っこい男の子2人のやさしいママさんになってました。

うーん。なんか縁を感じる



甘え上手。

date★2012.04.27(Fri) category★日々のこと
甘えん坊の末っ子。
おしゃべりも遅くて、出かけるとずっと私にべったりしていた、とも。

今週の火曜日、翌日のPTA総会のリハを終えて
帰ろうかとプレイルームを出ると、
子どもたちが園庭で遊んでいました。
ブランコに乗っている子、スケーターに乗っている子、先生が用意してくれた、サーキットで順番待ちしてる子。。。
ともはどこかな。。。?
青い靴の子。。。いつもはよくブランコにいるけど。。。いない。
スケーターが好きで乗り回しているかな。。。違うな。。。
滑り台かな?。。。いないなぁ。
あそこに青い靴の子がいるけど、うんていしてるから
ともじゃないよね。。。スルーしかけてよく見ると、
うんていしてるのはとも
えーっと、そんなこと今までしたことあったっけ??
でもほぼ、端から端まで上手に渡っていました。
ビックリ!!
誰かに教えてもらったんやろか~
意外になんでもできたりして
じゃあ、「お母さん、一緒にして」は、
甘えてたってことかな

知らぬ間に成長してます。。。

先週末のソフトボール

date★2012.04.27(Fri) category★日々のこと
ミシンが進んでいませんのでカズのソフトのことを書きます。
先週、朝6時半集合で加古川の河川敷グランドで行われた試合に行ってきました。
2試合。。。ということだったので、
2試合して、お昼ごはん食べて、早い帰宅かな。。。なんて思っていました

ところが!!!
まず、1試合目。Eグランドで8時20分開始。ひとまず1勝。
2試合目。移動してFグランドで9時30分開始。。。よくやった2勝!
おぉ~。連続やん。
いい天気やし、すがすがしいし、早起きもいいもんやなぁ。。。
お昼ごはん食べて、少し休んだら、
3試合目。また移動してBグランドで試合開始。。。。こちらも何とか勝利。3勝目。
ちょっと日差し強いですけど。。。
4試合目。またまた移動してCグランドで試合開始。。。集中力欠如してきたのか負けました。
ちょっと、バテてきましたね。
もう日焼けしちゃってます。。。
なんと、5試合目!これは3位決定戦
新チームになってから練習試合も含めて5試合することがなかったので
みんなバテバテ
お父さんコーチも1日で日焼けして真っ赤っか。
私も眼鏡焼けして最悪な状態になりました。。。
河川敷の移動距離が遠すぎて足はパンパン
試合の結果も負けて4位。
家に帰るともう19時前。。。
ごはん作る気ないわぁ~ってくらい疲れました

幼稚園。。。私は

date★2012.04.22(Sun) category★日々のこと
先週の木曜日からお迎えが11時50分になって
役員以外の方はこころもちゆっくりできるようになりました。
私は。。。相変わらず、ドタバタでした。
週明けにさっそく、親睦会の案内のお手紙を配り、翌日に回収。
月曜日、役員の引き継ぎと手づくり市。
火曜日、親睦会の集計とプレサポのお手紙配布。
水曜日、親睦会の買出し、打ち合わせ。
木曜日、親睦会。家庭訪問。夕方、なっちんのソフト初平日練習付添。
金曜日、愛護の小集まり、プレサポの説明会の準備。学級懇談会。夕方、ダンス。
そして昨日はソフトの試合。朝4時50分起きで6時すぎには家を出発。帰ってきたら夜の7時前。。。

なんとか、親睦会は無事に終了し、うさぎ組のママたちと親睦をはかることができました。
急な計画だったのですが25人中23人出席!!たくさん集まっていただいてありがとうございました
みんな仲良しで楽しいクラスになりますように。。。

幼稚園♪

date★2012.04.20(Fri) category★日々のこと
ともが幼稚園に入って10日。
今のところ順調に毎日通ってます。
朝起きると「今日、どこ行くん?」と毎日聞いてきます。
最初の頃は、「幼稚園やで」と言うと、
「えっっ今日も?」って答えだったんですが
ここ2、3日は“楽しみ”なようで「幼稚園やで」って答えると、
にっこりしています。
靴を履き替えて、コップ袋をかけて、タオルをかけて、水筒をかけると
あとはリュックをかけるんですが、リュックをかけるとこで“バイバイ”するとこまでが
一連の流れになっていて、他のお友達が泣いていても笑顔でバイバイしてくれます。
今日まで1度も泣いたことがないんです。
カズの時も、なっちんの時も最初の方で必ず1度は泣いていたのに。。。
一番心配していたともは意外に泣きませんでした。
それと言うのもはぐはぐで知り合ったお友達がたくさんいること、
新しく仲良くなったお友達ができたことがあるのかな。
今まではカズやなっちんが帰ってくるのを待っている生活だったけど、
今度は自分のお友達がいて、
先生と一緒に可愛いダンスを踊ったり、
初めての工作をしたり、
刺激いっぱいで楽しそうです。
今日寝る前に、「とも、明日も幼稚園いくねん」と言っていました

幼稚園で教えてもらった、「あひるのダンス」を恥ずかしそうにワンフレーズだけ教えてくれました。
幼稚園でしているお返事もどんなふうにしているかもやってくれました。

少しずつ成長してく姿を楽しみに幼稚園生活を親子ともに楽しんで行こうと思います

生活が変わりました!

date★2012.04.14(Sat) category★日々のこと
今週、水曜日。
ともの入園式がありました。
あの雨の降った日。
雨に濡れながらの初登園。

3人目にしてカズパパが入園式に参加してくれました。

ともも嬉しそうにそんな天気でもウキウキ

そして、式が始まろうとしたとき。。。
ともが座ってくれない。
少し緊張しているみたいでした。
膝の上に座っていたのはおそらくともだけ。

お隣にはよく知ってるEちゃん。
前にははぐはぐで仲良しだったMちゃんが座っていました。
式が終りに近づいたころ、先生たちが小芝居をしてくれて
少し緊張がとけたみたいでした。

そしてクラスにはその2人以外にも5人も知ってるお友達がいて。
私的にはひと安心

先生もやさしそうな先生だったし

無事に入園式は終わりました


そして、次の日。
持ち物を一緒に片付けて。
終わったところへ、役員決めの声がかかって。
子どもたちの様子をうかがうことなく、
プレイルームへ。
役員候補者が続々と集まってきました。
3人目にして初めてで緊張しました。
でも、今年役員したいなぁって思っていたので
思い切って立候補。
クラス役員は5人。
なのに立候補は6人。みんな仲良しのママたちでした。
みんなでなれたらよかったんだけど、
5人に決めないといけないってことでじゃんけんで決めました。

私、言いだしっぺなのに負け続けて。。。
で、一緒にしたいねって言ってたママさんと最後の1席を取るためのじゃんけんをしなくてはならなくて。。。
結果、私が勝って、そのママさんは補欠に。。。ごめん、Kちゃん

で、最大の緊張の時はまさに会長くじのとき。
一人1枚ひいて一斉に開くっていう。。。恐ろしい瞬間がくるのです。
せーので開くと。。。まっしろ!
やったぁ会長ではないぞ~

よかった。

会長さんは年長のママさんが引き当てて、
そのお友達が年長の副会長をするよと立候補。
年少ママからも一人副会長を選ばなくてはならなくて、
結局、立候補はなく、くじに。
またまた緊張。
すると。。。はぐはぐのママが引いてました!
それから会計にも別のはぐはぐのママが!!!

すごい確率

私はなんとか本部役員にはなりませんでしたが、
クラス代表になりました。

役員のこと、全く無知だけど、できる限りの力を出して頑張りまっす

新学期

date★2012.04.09(Mon) category★日々のこと
長かった春休みも終わってしまえばあっという間でした。
春休み中は取り立てて体調が悪くなる子もおらず、ヨカッタです

昨日はカズのソフトボールクラブ主催の大会が小学校で開催されました。
主催試合でしたが、1勝したあと、まさかの逆転負け。。。
トーナメントなんで勝ちあがれず
残念でした

父たちは大会後、反省会と称した飲み会に出かけました~


さてさて、そして、今日から新学期。
新しいクラスでなっちんはウキウキしていました。
「初めて男の先生やぁ~」と言っていました。
嬉しいのか?
カズは、チームメイトのK君と同じクラス。
うーん。カズは何とも言ってなかったけど、どんな心境なんやろうなぁ。

とにかく、新3年、新5年を楽しく過ごしてくれたらいいか。

明後日はともの入園式。
お天気がイマイチとか。。。

手づくり市、します。

date★2012.04.04(Wed) category★イベント
急きょ、開催が決まりました

     てづくり市
  4月16日(月)9時~14時頃
  Aコープ江井が島店前

  
  布小物、バッグ、布モノ学校グッズ、洋服?、生地、など。。。

  先日のプチマルシェに行きそびれた~
  という方、ぜひ、お越しくださいね

  作品が出来上がりましたらUPしたいと思っています。
  

子どもたちのお楽しみDAY

date★2012.04.03(Tue) category★日々のこと
昨日は子供たちが待ちに待った、「いとこと遊ぶ日」です。
春休みの一番の楽しみといっても過言ではないくらいです。

カズパパのお姉さんとこも3人子供がいるんですが、一番上が少し大人に近づいてきてる新中1のIちゃん、
真ん中のおとなしいけど、正義感あふれる新小2のK君、
一番下が可愛い盛りの1歳のKちゃんです。

昨日はお義姉さん一家がお引越ししたお家に初めてお邪魔しました。
以前のお家とは違ってメゾネットになっていて、
お部屋中を見る限り、我が家よりだいぶん広い!!

築年数が経っているけど、それを感じさせない、いい感じのお家でした

着いてすぐに夜ごはんの買出しにコストコヘ。
私たちは初めてで。
もちろん、私はワクワクしていました
初めてだったのでみんな隅から隅まで回ってくれました。
途中でともが迷子になってしまうハプニングがあって
みんなで探しまわったんですが、たまたまカズと同じTシャツを着ていたのが幸いして
店員さんに声をかけていただき、見つかりました。
そこで発覚したのが、私が車に携帯を置き忘れてきていたこと。。。。
みまもり携帯持たせていたのに意味ないやん
はは。いつも何かしでかす、私。
カズパパいたら怒られてる

ま、初コストコでは、1キロ以上ある牛肉、豚ミンチ、
ディナーロール、詰め替え用のビオレハンドソープ、キッチンペーパー、
チーズケーキ、フロッシュ3本セットなど、買ってきました。
晩御飯は
シーフードピザ、ケンタッキーのツイスターみたいなやつ、
パエリア、いくらや鮭などがのったちらし寿司でした。
どれもおいしくってまたリピ買いしたいと思ったほどです。
そしてお義姉さんに御馳走していただきました。
御馳走様でした

コストコから帰ってくると、子供たちは2階に上がってみんなで
遊び始めました。小さい頃から仲良しで、喧嘩らしい喧嘩もしてないんですよね。
兄弟とは違うけど、友達でもない関係。
いつまでも仲良しだったらいいな

大人は下でコーヒー飲みながら雑談を。
ご飯を食べ始めるとバタバタしたけど、
楽しい時間でした。

新学期が始まるとIちゃんは部活やバレエが忙しくなるだろうし、
カズもソフトで週末は忙しくなりそう。
次回はいつ会えるでしょうか。
初めて会った時は末っ子のKちゃんより小さかったIちゃん。
今度会ったら急に大人になっていたりして。。。
それでも、子どもたちの成長は大人みんなの楽しみです

家に帰ると子どもたち、さっそく、「今度いつ会える~??」と言っていました。
