*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

大晦日

date★2011.12.31(Sat) category★日々のこと
今日で今年も終わりですね。
あと2時間ちょっと。

子供たちがもっと小さかった頃はもうこの時間は大人だけの時間でした。
といっても、日中できなかった箇所の掃除をいつもギリギリまでしてたかな。

今年は。。。気になるとこだけピックアップしていつもよりは丁寧に掃除しました。
なんといっても日中にできるのがよかった

今日はラグを干して掃除機かけて、掃除よりも明日食べるものの準備しました。
昨日から漬けてるスモークサーモンのマリネと、豚肉の角煮、栗きんとん、黒豆。
作るのはこれだけです

元日と2日は実家でごちそうしてもらうのでほとんどいらないんです
でも、栗きんとんと黒豆はきれいにはできないけど、子供たちがけっこう食べてくれるので
作ります。

去年までは夜、掃除しながら、作ってたな。。。

今年は比較的ゆっくりしてます。ガキつかみて笑ったり、時々、紅白チェックしたり。

あ~、うさぎ年もう終わっちゃう。
また12年後にねぇ
12年後は48歳かぁ。
何してるんやろう。

カズが22歳。なっちんが20歳。ともが16歳か~。
まだまだ弁当作ったりしてるんやな。
でも、想像つかない

この1か月ほとんどミシンに手をつけてなかったな。
お正月過ぎたら、オーダー分と、あ!!福袋もUPしないと!!!やばいです

また来年も頑張りますので、よろしくお願いします。


もひとつ!
mauruuruさんの石鹸教室で作った石鹸が出来上がりました。
自分が好きな香りを好きな割合で配合しているのでとてもいい香りに仕上がりました。
洗顔にバスタイムに大活躍中です
makiさん、できましたよ~

ボチボチ小掃除

date★2011.12.28(Wed) category★日々のこと
クリスマスが終わり、家の中を少しずつ気になるところから片付けていってます。
月曜日はほったらかしにしていた庭の雑草を抜いてざっと片付けました。
昨日は換気扇の掃除。いつもフィルターばっかり掃除していたんですが、
フィルターの奥のまわるとこを初めて掃除しました
12年経ってしまうのに初めてって。。。いけませんね~。
掃除、かなりてこづりました
今日はキッチンの水切りをコンパクトなサイズに交換してみました。
まだまだキレイにしないといけないと感じるとこはたくさんあります!が、
できる限りにして、年が明けてからでもボチボチやっていこうと思ってます。
一番気になる、自分のスペースはまだまだ手をつけられそうにありません。。。。
年賀状に、福袋作り、うーん。時間が足りない。。。


そうそう月曜日、7か月ぶりに美容院に行ってきました
ボサボサに伸びてたんですがストレート&前髪ぱっつんにしてきました。
何年振りだろうか~。ぱっつんにするの。
ストレートのぱっつんには子供の時から憧れていてやっとできました

我が家のクリスマス

date★2011.12.28(Wed) category★日々のこと

今年のクリスマスはカズのソフトボールの都合で
20日にしました。
ともには申し訳なかったけど、お誕生日のお祝いもその日にしました。

毎年恒例のクリスマス会。
何をするわけでもないけど、

チキンを食べて、ケーキを食べて。

ともにはクリスマスと誕生日のプレゼント。
なっちんとカズにはクリスマスのプレゼント。

このときもらえるのはお父さん、両方のおじいちゃんおばあちゃんから
まとめて1つプレゼントしてもらいます。
選ぶのは私なんですが。。。

ともは4歳になったばかりですが、
贅沢にもWiiのソフト。マリオパーティです。
高級なのでクリスマスと誕生日一緒です。

なっちんはKARAのCD(DVD付き)

カズはソフトに持っていくエナメルのバッグ。

リアクションは色々でしたが。。。。

そしてカズパパに選んだのはソフトの試合に使える腕時計。
それほどいいものではないですが、見やすい文字盤、
ストップウォッチ機能付き、壊れても後悔しない値段が選んだポイントです。

111225_13432811.jpg 111225_13425411.jpg

サンタさんが来たのは
24日の夜遅く。。。

カズもなっちんもともも25日の朝は早起きでした
なっちんが書いた手紙にお返事が来ていて真剣に読んでいました。

そして、プレゼントの中身は。。。
カズが欲しがっていたWiiのソフト「スマッシュブラザーズ?」。
なっちんにはリカちゃんのドーナツショップの制服とお出かけ用の服。
ともには前からずっと欲しがっていたボールと60ピースのパズルとシール。

カズはもう嬉しくてニタニタしていました。
なっちん、とももそれぞれ欲しいものが届いて、さっそく遊んでいました。

無事、クリスマスも終了して、次は年越しの準備です。。。。

大阪へ。。。

date★2011.12.26(Mon) category★日々のこと
23日、ソフトボールの試合が大阪の天王寺でありました。
お弁当は現地近くのお弁当屋さんに注文しているものの、私は4時50分に起床。
5時20分ごろみんなを起こして。集合は6時15分。
まだまだ暗い時間に出発。久々に朝日を見ました

8時前には到着。
子供たちはアップして11時45分からの試合に向けて準備していました。
母たちは場所取り、お茶出し、おしゃべり、散策。。。(学校の歴史など見たり。。。なんと、女優の八千草薫さんの母校だとか。。。!!)
極寒と言われていた日でしたが比較的暖かく過ごしやすかったです。

ようやく1試合目。
50分試合で毎回5点取ってしかも完封試合。
カズもライトで出場。
いいとこも反省点もありましたが何とか元気に試合終了。

2試合目。
相手は守備ががっちり。
バッテリーもしっかりしてる。。
こちらは。。。そのがっちりプレーに太刀打ちできず、
残念ながら敗退

負けたことに悔し涙。

でも、その涙が無駄にならないよう、日々練習頑張ろうね。
111223_12470511.jpg

ポケット忘年会。

date★2011.12.21(Wed) category★日々のこと
先日、handmade pocketの忘年会がありました~
11月にお家を建て替えたMちゃんちに初お呼ばれで、
新しいきれいなお家にうっとりしながら過ごしました。
なんと2世帯だけど、キッチンがそれぞれ分離しててイマドキの感じでした。

お茶飲んで、お菓子を食べて、お昼は焼き肉屋さんのお弁当食べて、お腹いっぱい。
だったけど、UちゃんとYちゃんが」買出しに行ってくれた不二家のケーキを久しぶりに食べて
みんなお腹いっぱいだったんだけど、私が持参していってたリッチフィールドのバームクーヘンも食べてみたくて、出してもらって食べました。
食べて、しゃべって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
去年好評だったプレゼント交換もしましたよ~
私は去年、毛糸のルームシューズが当たったんですが、
今年も毛糸もの、ネックウォーマー当たりました~
私、編み物できないんで、スゴク嬉しいです~
ちなみに私はヘアピン、手作り石鹸(ミニサイズ)、ミニポーチ、オーナメントをセットにしました

みんなのプレゼント集めてみました。
111213_13024911.jpg

はぐはぐクリスマス会

date★2011.12.21(Wed) category★日々のこと
先日、はぐはぐのクリスマス会をしました~。
飾り付けからメンバーさんにお手伝いしてもらって。
子供たちにも折り紙で折ったサンタさんの顔を描いてもらったり、
みんなで準備しました。
111214_10511511.jpg

内容もいっそうほのぼのしまして。。。
ぶっつけ本番のペープサート。
ま、いいかぁ。
ペープサートを使ってみんなのお名前呼んで
そして、いつものアンパンマン体操~

しっぽとり。ルールが難しかったかな。。。
追いかけられるのが嫌で。。。しっぽ取りたくて。。。涙したり。

予定より早く休憩。

一呼吸おきまして
親子でじゃんけん列車。こちらは大好評

そしてお菓子のプレゼント交換
「赤鼻のトナカイ」の歌が終わったら。。。ストップ!!
いいのが当たったかな?

そして、写真撮影タイム。。。
そういえば、サンタさんからプレゼントしてほしいもの、
聞くの忘れてた~
最後にみんなに聞きました。
そしたら。男の子は、カード、戦隊モノの武器、ゲームなど。。。
女の子は、リカちゃんのなにかとか。。。うーん、忘れた

なんとか無事に終了。

みんな楽しめたかな~
111214_11360011.jpg

え~。その間、ともはといいますと。。。シャイだから???なかなかみんなの輪に入ることができず、
私の隣にずっといました。。。。

ソフトボールとダンス

date★2011.12.19(Mon) category★日々のこと
ともが退院してから、いろいろ予定がたくさんありましてバタバタ過していました。

昨日はカズの試合、なっちんのダンスとまた忙しい1日となりました。

朝、なっちんとともを実家に預かってもらって私だけカズのソフトボールの試合へ出かけました。
先に行っているカズパパから、「もうすぐ始まるで」と電話で連絡があって、
会場から離れた駐車場から急ぎ足で歩きました。
到着するとちょうど、試合が始まる前のUPをしているところで
何とか間に合いました。

チームは5年生4人、4年生8人、3年生4人です。
試合に出られるのは9人、うち、4人は5年生なので残るは5人。
今回は一応スタメンで出してもらえたカズ。
本人も緊張しているだろうけど、父母も緊張しました

1試合目、強豪チームk。カズはライトを守ることに。
守備では大した打球も飛んで来ず、ラッキー。
打席ではヒット、見逃し三振、相手のエラーでセーフなど。。。
2度ほど生還してきました。
なかなかいい感じ
強豪チーム、今日は不調だったのか、得点はいらず。
8-0で勝ちました。

続けて2試合目。
先ほどのチームよりはラクに勝てるかと思いきや、少し苦戦していましたが
3-2で勝利。
途中交代でしたが、途中からカズも参戦しました。

ここで、私はなっちんのダンスへ。
今日はサティのステージでした。
クリスマスバージョンの演出です。
そして今年最後のステージです。
今年の総仕上げ。
たくさんのお客さんに見てもらえてまた来年も頑張ろう
このステージをみるといつもそう思います。
なっちんもマイペースに少しずつ成長してるかな。。。
来年も頑張って。。。

そして、その後、再び実家になっちんとともを預けて、
クリスマスの買出しに。
内容はまた後日。。。

そうこうしていると、ソフトからの連絡が
ブロック優勝したそう
やったね
3戦3勝したそう

次は23日。大阪まで出向いての4年、3年の試合です。
早起きできるかな

写真なしでごめんなさい

date★2011.12.07(Wed) category★日々のこと
今日は久しぶりにはぐはぐのメンバーに会いました!
来週のクリスマス会の準備&お茶しておしゃべりしに
大したことはできないけど、クリスマス会をするお部屋を
飾りつけする輪つなぎをみんなでせっせと作りました
最初は3人だったけど、8人ほど集まってくれて。
先週の病院生活でのストレスをおしゃべりで発散させてもらいました。

そしてその後、handmade pocketのYUちゃんに頼んでいた海苔を受け取りに行ったついでに~。
uniちゃんちでお茶してきました~。
こちらもまた、気の知れた仲間なので気楽におしゃべり
普通の生活。こんなに楽しかったんだぁ~!ってホントに再確認しました。

先週、たった1週間、病室で過ごしただけなのに、
体力がすごく落ちちゃって、夜まで体がもちません。
体力づくりしなければ

解放されました♪

date★2011.12.04(Sun) category★家族のこと
1週間の入院生活から今朝、解放されました。
退院したんですよ~

ともちん、頑張った!!

毎日、夕方になると
「お家に帰りたいぃ~」と涙してました。
人見知りがあるのでなかなか看護師さんにもなじめず。。。
唯一気になるのが、斜め向かいにのベッドにいた
中学生のおにいちゃん。
真面目なサッカーの好きなお兄ちゃんです。
ともちんにはにっこり笑ってくれて。
そのお兄ちゃんだけ自分から見に行ったりしてました。
ホントに礼儀正しい子でした。
早くそのお兄ちゃんも元気になったらいいな

さて、じいじがお迎えに来てくれて
無事に退院。
1週間ぶりになっちんと対面。
好きなように過ごしました。

その間、私はカズのソフトの試合へ
2試合目少し観れそう。
結局は負けたんですが、
1試合目になんとカズが満塁ホームラン打ったとか
今まで、なかなかタイミングがつかめず、いい打球が出なかったんですが
今日はなかなかいい感じだったようです。
わりと活躍できたようで今日は全試合(帰ってからの練習試合でも)つかってもらえたようです。

久々に家族全員揃ったので、嬉しくてみんなで焼き肉行きました~。
お腹いっぱい食べたら、
とももカズパパも眠くなったようでさっさと寝てしまいました。
私は。。。。毎日窮屈に眠っていましたが今日はやっといつものお布団で眠れる~
この幸せをかみしめて。。。毎日9時消灯で見れなかったテレビも存分に見て、
夜更かししようと思ってます。

みんな~。1週間お疲れ様~

無事に終了、そして回復

date★2011.12.02(Fri) category★家族のこと
29日は無事に手術終わりました
朝9時から11時すぎまでかかりましたが予定通り終了
ともちんは手術後は痛みと不快感で号泣していました。
もちろん、切ったんですから痛いですよね
切り取った扁桃腺を見せてもらったんですが大きかった!!!
大きな梅干しの種のような感じです。写真も記念に撮りました

手術翌日の夕方まで唾液を飲み込むことができず、吐き出していました。
よだれが垂れてしまって何枚も着替えました。
痛くて余計にホームシックになって泣いたり。。。。

可哀相なことをしたかな。。。と一瞬思いましたが、
あとあとの成長の妨げにならないように、今だけ我慢、我慢。

昨日、今日とは元気で回復もよく、
予定より早く退院できるかも
と、主治医の先生から言われました。
ほんとにそうなったらいいなぁ。。。と思います。

今は少しの時間家に帰ってきて休憩しています。
もう少ししたらまた病院に戻ってきます。
