*私の好きなこと*~funaps!~

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会

date★2011.09.23(Fri) category★日々のこと
今日は運動会でした。
少し前まで台風だったけど、いい天気。
運動場にはたくさんの保護者。
子供の数の何倍いるんだろう???

カズとなっちん、それぞれ3種目ずつ。
カズはタイフーンっていう竹を4人で横に持って三角コーナーを回って帰ってくるっていうもの。
学級対抗リレー。棒引き。

なっちんは、かけっこ、大玉ワッショイ!という大玉運び、玉入れでした。

カズは棒ばっかり、なっちんは玉ばっかりでした。

でも、やっぱりメインは走る系。
そしてカズは第1組の第一走者
同じソフトのチームの一番足の速い子と、次に早い子も一緒に走るとか。。。
なので最高でも3番かな。。。と相変らず、控え目な返答。
カズもドキドキしてたやろうけど、私もドキドキしたぁ。
やっぱり足の速いお二人さんは2人で競っておりました。その次は。。。。
カズ~!!!なんとか3番目にバトンタッチ!!
ほ~っとしました。

そしてなっちんのかけっこ。
今年までは直線でよーいどん。
去年は、あれれ???という走りっぷりでしたが、
今年は去年より順位を上げて4着。あと一歩で3着って感じで。
でも、「よ~い」の構えがどう見てもダンスの感じが抜けきれない。。。
ま、遠目からでもなっちんってわかったけど。。。
ま、上出来だね来年はリレーだよ

他の学年のリレーも楽しみでソフトの子が走ってるのを見ると、我が子のように思ってしまう!
「がんばれーっ!!!」ってね。

来年も楽しみだな

それと。。。今年初チャレンジしたこと。
お弁当づくり。
実は毎年、お義母さんがお弁当を作ってくださっていたんですが、
今年はお義姉さんとこの運動会も同じ日になってしまって、
来れないとのこと。

そして。
作りました~。
私の父も毎年ビデオを撮りに来てくれるので6人分のお弁当。。。ってどれくらい???
もう、想像つかず、ネットで公開してる写真見たり。。。

で、できたのがこちら。
SBSH17721.jpg
・定番のからあげ
・エビフライ
・卵焼き
・きんぴら
・ブロッコリー(チーズのせてレンジでチンしたもの)
・ウィンナーのケチャップ炒め
・焼き肉(たれ焼き)
・春巻き
・プチトマト
ここから冷凍もの
・エビしゅうまい
・ミニハンバーグ
・ポテト
ご飯は
・おにぎり
・いなりずし(すし太郎&いなり用のあげ)
です。
けっこう頑張った!!!
自己満足だけど。。。
前日はエビフライを下処理して衣までつけておいて
からあげの鶏肉は適当な大きさに切っておいて
ブロッコリーはレンジでチンしておいて
きんぴらはごぼう1本使い切って作りました。
ご飯をタイマーでセットして。。。

あとは5時に起きるだけ。
でも、朝が苦手な私。
起きたらやっぱり5時半。
でも、もう作るしかないので朝食食べながら揚げるわ、チンするわ、大忙しでした。
7時50分の時点でご飯系がまだできていなくて、
でも、何とか8時10分にはできました。
意外に間に合ってほっとしました。

そして。。。家族からの感想は。。。
「意外とできるんやん」やって~。
まぁ、なんとかできるけど、しょっちゅうはイヤ。
早起きはイヤ~!!!夜更かしはスキだけど。。。

スポンサーサイト

今日は!

date★2011.09.19(Mon) category★日々のこと
久しぶりに高校の時からの仲良しメンバーで会いました~♪
何年振りかな???

今日、お邪魔したのは舞多聞の近くにお家を建てたYちゃん宅。
初めてだったけど、すごく立派なお家~♪
旦那さまのこだわりのお家なんだって。
「木」を基調としてるけど、モダンな感じで。(写真はないです。。。)
広いリビングでまったりさせてもらいました。

集まったYちゃんちには長女ちゃんが3月に誕生したんです。
子育てに悪戦苦闘だとか。
Aちゃんは好きな英語を生かした仕事をしてて、
お休みの日には外国人の方に日本語を教えるボランティアをしているそう。
もう一人はキイロノハサミのきーちゃんです。
もう、きーちゃんはいろんなとこで活躍してます。
私の癒しの一つです。

1年に1度とか長いスパンだけど、時々会ってはなんだかんだ話して、
結局変わらないね~。なんて結論なんだけど。
それでもなんか楽しい。

5時間くらい居たのにあっという間だった。
もっと時間欲しいわぁ。

次回は少し前にお引越ししたきーちゃんちに行こうかなぁ

date★2011.09.18(Sun) category★日々のこと
今日は朝からいいお天気でした。
また明日からは雨模様とか。。。
私は昨日から風邪気味で、バレーには行ったものの頭痛が治まらず、
帰ってくると吐き気まで
調子悪いなぁ。。。と思っていたら、留守番していたともちんも
お腹を下してるとか。。。

どうも、2人でおなかの風邪ひいちゃったみたいです。

今日は、カズがたつの市でソフトの試合だったけど、
応援に行く元気もなく、薬のんで寝てました。
こんなこと、久しぶりかも。
風邪ひいたって寝込む時間もなかったし。

何時間か寝たからか今、少し元気になりました。
お風呂場の掃除してシャワーでも浴びてすっきりしようかな~

お久しぶりです。

date★2011.09.18(Sun) category★日々のこと
昨日は久しぶりにGreenGablesさんに行ってきました
お気に入りのmauruuruさんの石鹸が切れてしまって。
お目当ての石鹸はもう売り切れてしまっていたようだったけど、
アボガドの石鹸(これももちろんいいですよぉ)を購入。

昨日はカラーセラピーのTAMIKO先生の日だったようで、
私もバースデーカラーをみてもらいました。(以前にもほかの方にみてもらったんですが忘れてしまって。。。
私のカラーはバイオレットとゴールドだそうで。
バイオレットは芸術的な感覚を持った人に多いんだって。
そういえば、私、昔から副教科の方が得意だったかも!?
あとは直感的に行動するとか。
けっこう合ってます。
ゴールドは計画性を持って物事を考えるカラーだそう。
お金にもあまり不自由しないとか。
信じます!!

バイオレットに関してはけっこう好んで選んだりしてました。
たまたまだけど、私の持ってるパワーストーンのブレスは水晶&ムーンクォーツ&アメジストなんです。
ちゃんと紫色入ってる~。
私がこれがいい!!って選んだわけではなく、名前からダウジングで出たカラーなんですよ。
名前と誕生日からバイオレットが出るなんて、すごぉーい!!!
私の色、大事にしよっ

キャンプ~♪③

date★2011.09.07(Wed) category★日々のこと
もう9月になっちゃった。
先日の手づくり市の時に
「キャンプの続き、UPまだ?」ってブログを読んでくれてるonちゃんから。

遅くなりましたけど、続き。。。

2日目は朝起きてまず外を見た。
雨が少し降っていて、窓を開けてみたら外は山のいいにおいがしていました。
子供たちは2段ベッドを下りたり上ったり。
カズは朝からお総菜パンを2つも食べていた

なんだかんだしていると、そろそろチェックアウトの時間が近づいていて
使わないもの順に車に詰め込んだ。
行きより荷物は少しコンパクトになって、いい感じ。

そして、出発~
そしたら、カズパパ、「あ、ガソリン、もうすぐなくなるわ~。GSまでもつかなぁ」
それを聞いたカズが、「え~まじで途中で止まったらどうなるん山の途中で止まったらみんなで押さなあかんの???無理~!!!なんでガソリン満タンにしてなかったん~???」ってえらいテンパって
ました。「止まったら頼むで~」ニヤリとするカズパパ。
「お母さん、地図!地図!一番近くのGSどこや~!!!」
「大丈夫やろ~」って私。
キャッキャ言うなっちんととも。
こういうときってけっこう性格出るぅ

もちろん、問題なくGSに辿り着いて無時給油できましたけど。
まだまだ可愛らしいカズでした。

そしてしばらく走ると。。。。
いつもの。。。

あゆ公園
我が家の定番です。
まず、腹ごしらえ。
公園内のレストランでバイキング。

お腹いっぱいになったら。。。
けっこう涼しかったけど、カズパパとカズは当たり前のように川へ。
もちろん、躊躇なくザブザブ入って。
網持って小魚獲り。ザリガニとか、エビとか。
カニもいたな。
「お、それは珍しい魚や!!!」とか2人で大盛り上がり。
私は。。。あんまり興味ないかな。。。
なっちんとともはお兄ちゃんやお父さんと一緒におんなじことをしたそうだったけど、
鯉にえさやりに行こう~♪ってえさやりで釣って。。。
ま、それはそれで楽しんでいました。
でも、よく見るとめっちゃキモチワルイ。。。
鯉、おなか減りすぎ。

ひとしきり遊んだらタイミングよく雨が降ってきて。。。
そろそろ出発しよか。。。と。

そしてまたまた、我が家ご用達、
関の宮温泉万灯の湯
わりと空いていて、そしてきれいで、我が家のお気に入り。
そこでゆっくりお湯につかりました。

で、そこの出口付近にいつも野菜や漬物や手作り品やと大屋で作ったものを販売しているんです。
今回ゲットしたのは、揚げ物などにかけて食べる酸っぱすぎない「かける酢」。
大屋の廃校になった小学校跡地で生産しているというおいしい「酢」です。
それと朝どり野菜のトマトと大きくて立派なピーマン。
帰ってから食べた感想。トマトは甘味と酸味がしっかりとあってトマトらしい味でした。
ピーマンはあまりにも立派だったので肉詰めにしました。どっちもめっちゃおいしかったぁ。

そして無事に家までたどり着いたのでした。
だけど、母のキャンプはまだ終わってはいない!!!

大量の洗濯物との戦いが!!!
そして全ての後片付けが!!!

ほんと、これが嫌なんだなぁ。



最後まで読んでくださった方、ありがとうございました
写真がなくて分かりづらかったですがお許しください。。。

秋色マルシェ 中止のおしらせ

date★2011.09.04(Sun) category★イベント
本日開催を予定していました、秋色マルシェですが
各地で被害・影響が出ているため中止になりました。

主催者のGreenGablesさんから連絡がありました。


台風12号の影響により各地で被害が出ています。
加古川市においても昨夜記録的雨量を観測し、床下床上浸水の被害もでています。

加古川の河川も上流では氾濫警戒レベルに達し、下流も氾濫注意レベルになりました。

今後、台風も抜けて雨足も弱まってくるとは思いますが、土砂災害など移動途中など事故の危険性もありますので、出店者のみなさま、ご来場のお客様の安全性を考慮して、残念ながら今回のマルシェは中止とさせていただきます。

何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


Green Gables
madoka




また、イベント参加のお知らせをしますのでその日までお楽しみに~

date★2011.09.03(Sat) category★イベント
img_199668_63953272_0.jpg

秋色マルシェ

◆開催日 2011年9月4日(日)
◆時間  10時~15時
◆場所  じけまち商店街 下記地図参照
    (JAビル加古川産業会館?小門口南の交差点のあいだの商店街にて)
◆住所  兵庫県加古川市加古川町寺家町
◆電車  JR加古川駅より徒歩5分
◆主催  Green Gables
img_199668_63384756_1.jpg
クリックすると拡大します。↑

※先着100名様にプレゼントをご用意しています。
 上記地図の【Green Gables】SHOP前より北へ順にお並びください。

※ワークショップ開催! 内容は後日ご紹介いたします。
[1] Green Gables…アロマ手作りコスメ (\500)
[13] Treasere Box…ミニチュアのミニ額作り

◆出店者一覧  23店舗
[1] [http://www1.odn.ne.jp/greengables/ Green Gables(刺繍材料・アロマグッズ)
[2] Feel heart(カラーセラピー)
[3] ko.no.mi (焼き菓子・天然酵母ワッフル&パン・プリン)
[4] ~ralumother(ラルマザー)~ (ハンドメイド雑貨・副資材)
[5] midori.iro (布小物・羊毛雑貨)
[6] blue (シルクフラワー)
[7] And K.T (布小物・アクセサリー)
[8] trill (布雑貨)
[9] happy resin (本物のお菓子やお花を使ったアクセサリー)
[10] nuinuiS&F(POPな布雑貨・小物)
[11] ラビットガーデン(布小物・アクセサリー)
[12] ソレイユ(アンティーク・手仕事道具)
[13] Treasure Box (布雑貨・木工雑貨などなど)
[14] Sweet love *shion*
[15] m*funaps! (布小物・大人服・子供服)
[16] Petit*R (布小物・ネーム入れスタイなど)
[17] Handmade mo*mo *Farbe* (手作りのアクセサリー)
[18] e. × emily × miho (布小物、羊毛フェルト)
[19] blue ciel (編み物・革小物・アクセサリー・木工)
[20] kumigon (布小物・ニット小物・子供服)
[21] couturier (エコクラフトのカゴやバッグ)
[22] 虹色ミシン (布ナプキン・生活布小物)
[23] reremiya(服・バッグ・アクセサリー・帽子・布小物)
img_199668_63953272_2.jpg
クリックすると拡大します。↑

当日のショップマップです。
主催のGreen Gablesはブース出店はいたしません。
地図上の1のプレゼントのお渡し場所であるREAL SHOPへお越しください。



イベント当日は、小門口の交差点より東の商店街では、
商店街主催の「蚤の市・フリーマーケット」を開催しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。