*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

手づくり市終わりました。

date★2011.08.29(Mon) category★イベント
月曜日は手づくり市でした。
準備不足もありましたが無事終わりました。

今回は初の夏休み開催。
お客さん、来てくれるかな~ってとても不安でしたが、
スタートは穏やかで、昼前後にはたくさん来ていただけました。
そして、手づくり市では初めての手づくり繋がりの
空ichiさん、poco a pocoさんとのコラボでした。
いつも適当に開催している上、夏休みの開催ってことで
連絡不足もあったんで申し訳なく思っています。


夏休みということで、わなげコーナーも用意していました。
こちらはメンバーの子供たちに協力してもらって
なかなかいい感じに運営していました~
高学年になるとお金の管理もしっかりしていてとても頼りになりました。


お天気が良くて暑かったのですが
久々に会えた方もいて、少しパワーを頂けました。

いつもお世話になっている、エーコープさん、
楽しみにしていただいていたお客様、
一緒に参加してくださった空ichiさん、poco a pocoさん、
遊びに来てくださったチムニーさん、カタバミ。さん、
無事開催できたことに感謝します。

メンバーのみんなお疲れ様でした。
handmade pocketのイベントは次回はCAFEでの開催の予定です。


そして。。。日曜日、私は個人で秋色マルシェに参加します。
休む暇なく作品作りしなければ。。。
間に合うでしょうか。。。

date★2011.08.28(Sun) category★イベント
キャンプの記事、書く余裕なく、お知らせです~
明日は
 手づくり市 in Summer

  とき   8月29日(月)10時 9時~14時頃
  ところ  エーコープ 江井が島店前

  夏休み中の開催は初めてです。
  幼稚園・学校グッズもたくさんご用意するつもりですので、
  お子様とご一緒にお越しくださいね~
  その他、いつものように布雑貨、編み小物、大人服、子供服、ヘアアクセサリーなども
  あります。

  そして、今回限定ですが、お子様コーナーを設ける予定です。
  1回100円の輪投げです~。
  輪が命中しなくても景品あります。
  (なくなり次第、終了になります)

 
 作品UPできず、すみません。
 

キャンプ~♪②

date★2011.08.26(Fri) category★日々のこと
キャンプから帰ってもう1週間経っているじゃないですか~!!!時間の経過がホントに早い

さてさて、キャンプの続きを。。。。

キャンプ当日は私の誕生日でした~
歳をとるのは嬉しくないけど、誕生日は嬉しい
ケーキは前日に子供たちからのプレゼントとして
頂いてきました。

夕食時にテーブルをセットしていると、子供たちが、
「ここはお母さんの席です」と席をキープしてくれて、
「お誕生日のお母さん、どうぞ、お座りください。。。」とか言ってくれました
変なかしこまった口調だったけど、照れ隠しだったんでしょうね。

「ありがとう~
と返したものの、次々に焼きあがるので休む暇なしで。。。(我が家は飲む人いないので食べるペースが早いのです
気持ちだけいただきました。

メニューは鮭のホイル焼き、じゃがいものバター醤油、
豚バラ・野菜・オージービーフを塩コショウでいただきました。

火の係をしていたカズパパは汗だくでした。
お疲れ様~

そして、暗くなるまで雨の時のために用意していた、子供たち製作のゲーム大会。
なっちんは紙で作ったボウリングのようなゲームでした。
投げるのも倒されるのも紙同士なので軽くてなかなか倒れません。
意外と難しかったです。
カズはビンゴのようなゲームでした。
神社のくじ引きのようなものに数字とマークが書いてあります。
それがうまく揃うとビンゴでした。マークと数字を合わせるというのがなかなかでした~

その後は、母のこだわり、花火の時間です。
キャンプの度に特別に注文するのは国産花火。
きめが細かくて燃焼時間が長くて大人も楽しめる贅沢な花火なんです~

写真に収められないのが残念なんですが、ホントにおススメです。
私はこちらを利用していますよ~立岩商店

1日目はほとんど雨に当たることなく過ごせることができました~。続く。。。

キャンプ~♪①

date★2011.08.23(Tue) category★日々のこと
今年で4回目のキャンプ行ってきました

今回は3回連続で行っていた淡路の「じゃのひれ」ではなく、
山の方、神鍋近くの「湯の原オートキャンプ場」でした。
なんといっても魅力が温泉が敷地内にあるということ
5月に予約を入れてました。
ネットで検索して探したんですが、キャンパーには結構人気あるみたい。
ただ。。。うちはコテージ専門ですが。
本格的にする人にはいいのかな

キャンプ当日の天気予報は雨。。。
いつも晴れだったので雨の過ごし方がわからなくて、
ちょっとした室内遊びのものを持っていっていました。

当日。。。またまたお天気チェック
何とか3時くらいまでは持ちそうな予報。
ただ、山の天気は変わりやすい。。。ということだけ忘れずにいざ、神鍋方面へ。

スイスイッと車で現地まで。迷うはずありません。
先日、ご紹介した親戚のお家のそばを通り過ぎて行くんですから。

予想以上によい天気だったので、キャンプ場の近くの「阿瀬渓谷」へ。。。
と思ったのですが、渓谷まではけっこう歩くみたいで、
ともちんが歩くには少し厳しそう。
ちょっと手前に川遊びをしている家族を発見
私たちもそこで遊ぶことにしました。

川に入ると目の色を変える父子。
網を持って岩の下からすくっていました。
小さな魚を捕ってなんだかんだ言ってました。
私は、記録係ですよ
SBSH174011.jpg

SBSH174411.jpg

渓谷近くの川だったので水が冷たくて気持ち良かったです。
SBSH174211.jpg

そしてひとしきり遊んだあとはお腹もすいてお昼の買出しに行きました。
その後、チェックインまで時間があったので
キャンプ場内の広場にある遊具で遊びました。
特になっちんが大喜び。ともちんも負けじと走り回っていました。
けっこういいお天気だったのでボールでも持ってきてたら良かったなぁ。。。って感じでした。
SBSH175011.jpg

だいたい予報通りに雨が降り出しました。
いつも夜はバタバタしてしまうのでさっそく温泉に入ることにしました。
すいていたのでのんびりと。

そしてチェックイン。
コテージへ行きました。
ネットでチェック済みだった間取りですが、その広さに子供たち感動。
なっちん、「家より広い~」(余計なものがないからね。。。)
     「2段ベッドで寝るぅ~」

カズ、「おれもベッドで寝ようかな、あ、でも、落ちたらあかんな
    でも寝たいから、なんか床に敷いといて
    カズはすご~く寝ぞうが悪いので不安そうでしたぁ。

ともちんは 言葉少なくも楽しそう。

そして、晩御飯の準備に取り掛かるのでした。。。②へ続く。。。

毎年恒例

date★2011.08.08(Mon) category★日々のこと
毎年恒例のお墓参りへ豊岡の神鍋へ行ってきました。
メインはお墓参りなんですが、
子供たちは久しぶりに会ってワイワイ。
夜中まで夜更かしをして朝早く起きても元気一杯。

大人も1年に一回だけ集まって近況や世間話、昔話に花を咲かせます。
私も今回が4回目。
だいぶん馴染んできたかな。。。
この日はいつものんびりさせてもらってます。
ホントにありがたい

毎年のようにチビッコが増えて、4年前は5人だった孫たちは9人に。
本家のKenちゃんとみっちゃんは今は独身なので
お嫁さんが来たりしたら今後さらに増えて保育園状態になるかも。。。
一番大きいIちゃんは来年中学生になるから大人グループになるのかな。。。???
みんなの成長が楽しみです

夕食の後にはお楽しみの花火。
手持ち花火もこれでもかってくらいたくさん。
打ち上げ花火も吹き出し花火もたくさん。
そして何せ周辺の田んぼは自分とこのなんで気にすることなく打ち上げられます。
子供たち、次から次へと花火に火をつけて、大満足でした
花火は長男のKenちゃんと二男のみっちゃんがいつも用意してくれるんです。
2人ともホントに気前もいいし、性格もいいんですよ。
独身なんてもったいないくらいです。


自然がまだ豊富なところで、夜は星の観察。カブトムシやクワガタ探し。
日中は川や用水路で生き物探し。。。
カズパパも一緒になって夢中です。

SBSH17291.jpg SBSH172511.jpg

SBSH173111.jpg

お墓までの道で。。。
SBSH172611.jpg SBSH172711.jpg

SBSH173011.jpg

お庭ではちびっこ同士で
SBSH172211.jpg

まだまだ暑いけど、リフレッシュできて頑張れそうです。
SBSH172311.jpg

親戚の皆さん、いつもありがとうございます。






今後のイベントのお知らせ。。。

date★2011.08.06(Sat) category★イベント
今後のイベントの参加が決まってきましたのでお知らせします

8月29日(月)  手づくり市   エーコープ江井が島店 
                          9時~14時頃          
                           handmade pocket


9月4日(日)   秋色マルシェ  
                            じけまち商店街(JR加古川駅南)                                    
                     詳しくはこちら→  m*funaps!


10月下旬   CAFEのイベント   
                             詳細は夏休み明けになります。

11月24日(木)  
          Reborn vol.12 小さな街のカントリーパーティー 
                            in 加古川 
 
                     加古川市民会館 小ホール
  
                      詳しくはこちら→



イベント続きますが頑張ります~。
ぜひお越しくださいね~

手づくり市のお知らせ

date★2011.08.03(Wed) category★イベント
毎日暑いですね~
みなさん、どうお過ごしですか~??
私は7月中は小学生2人の宿題のチェックをしたり、
家の不用品の処分をボチボチしていました。。。
でもなかなかスッキリはしないですけど。。。


そして今日はイベントのお知らせです~




      手づくり市 in Summer

  とき   8月29日(月)9時~14時頃
  ところ  エーコープ 江井が島店前

  夏休み中の開催は初めてです。
  幼稚園・学校グッズもたくさんご用意するつもりですので、
  お子様とご一緒にお越しくださいね~
  その他、いつものように布雑貨、編み小物、大人服、子供服、ヘアアクセサリーなども
  あります。

  そして、今回限定ですが、お子様コーナーを設ける予定です。
  1回100円の輪投げです~。
  輪が命中しなくても景品あります。
  (なくなり次第、終了になります)





 作品のUPも出来たらしていきたいと思いますのでまたこちらのブログチェックお願いします 
 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています~。
