*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

もうすぐ運動会~=333

date★2010.09.30(Thu) category★日々のこと
いよいよ。。。マルシェ。。。
の前に大事な大事な子供たちの運動会。
お天気はちょっと微妙だけど、日中はなんとかもって欲しいな。

今回は小学校だけで気分が少しラクです。
マンモス校なので自分の子が見つけられるかが気がかりです。

楽しみだけど、自分が出てると時よりドキドキ
なっちんはかけっこ、カズはリレーの時に転びませんように。。。


マルシェの日は雨かもしれないけど、運動会が雨だと延期になって
マルシェには参加できなくなるので。。。


“Autumn cafe3”のお知らせ

date★2010.09.29(Wed) category★イベント
Autumn cafeの開催が決定しましたのでお知らせします。

Autumn Cafe3
         ~手づくりのある時間~

とき:11月1日(月)・2日(火)
   10時~14時
ところ:江井ヶ島海岸沿い
    Cafe Beanstalk(ビーンスターク)地図はこちら

   布雑貨・布小物・大人服・子供服・エコクラフト・
   ヘアゴム・雑貨・ハギレ・ブランケット・焼き菓子・
   編み物小物など。。。(内容が変更になる場合があります)

おかげさまでAutumn Cafeは今回で3回目の開催となりました
今回も1500円以上お買い上げのお客様には
handmade pocketのメンバーによる手づくり品を粗品としてプレゼントいたします!
(1会計につき1500円以上の場合のみです。)
数に限りがありますのでなくなり次第終了とさせていただきます。


エコ活動の一環としてエコバッグをご持参いただけるとありがたいです
よろしくお願いします。


秋色マルシェ。。。作品②

date★2010.09.28(Tue) category★布小物
もうすぐマルシェです。
気になるのがお天気。マルシェの前日は子供たちの運動会。
その日が晴れてくれさえいれば、マルシェに参加できます。
あと何日???
頑張ります
とはいっても無理せず、作っていきたいのでボチボチと。


今日はこちらをご紹介。
サニタリーケース。。。ですが他に用途があれば、何でも。。
tedukuri387.jpg

そして、キルト芯でふんわり。ポーチ
デジカメとか入れてもいいかも。
tedukuri386.jpg

初挑戦。
パッチンどめ。プラスチックの可愛いフルーツやお花のプラカボがついています。
tedukuri388.jpg

あとは先着100名の方へのプレゼントを作らなきゃ~



あ、それとですね。11月のhandmade pocketのイベントのチラシが出来上がりました。
もうすでにお手元に届いている方もいるかな。。。
2010ac1.jpg



秋色マルシェへ。。。作品①

date★2010.09.24(Fri) category★布小物
秋色マルシェへ連れて行くものを紹介します~。

まずは小銭入れです~形が可愛いと評判ですよ。
tedukuri385.jpg
そして、縦長のDS入れ。liteが入ります。他の目的でも使えますよ。
tedukuri378.jpg
ミニバッグ。ちょっとそこまでのときにいかがですか。
tedukuri379.jpg
こちらはバッグinバッグ。内ポケットありです。
tedukuri380.jpg
マスクたくさん
給食用に薄手のものもあります(ただし、ウィルス対策には向いていません
tedukuri382.jpg
タオルハンカチ&タオル
tedukuri381.jpg
私のお気に入りの生地でエコバッグ。。。
tedukuri383.jpgtedukuri384.jpg

まだもう少し作る予定です。
作品は1点ものもあります。(すみません、事情によりたくさん作れません

マルシェまで1週間ほど。。。頑張りまーす。

打ち合わせ。。。

date★2010.09.24(Fri) category★イベント
11月にするイベントの打ち合わせをしてきました。
いつものカフェで予約して。。。
メンバーのほとんどが参加してくれて
久々の再会。。。という感じでした。
夏休みに入ってからそれぞれが忙しくて
2学期が始まると学校や幼稚園の行事でなんだかバタバタしていました。

久々なもんだから、打ち合わせも脱線。脱線。。。でも、楽しい
メインのイベントは私たちhandmade pocket主催の
Autumn cafe3です。
でも、11月はイベントが続きそう。。。
詳しく決まりましたらこちらでお知らせします。
Autumn cafe3の詳細も後日UPしますので
少々お待ちくださいね。

まずは秋色マルシェに向かって~

“秋色マルシェ”のご案内

date★2010.09.19(Sun) category★イベント
2010akiiro.jpg



秋色マルシェ



◆開催日 2010年10月3日(日)
◆時間  10時~15時
◆場所  じけまち商店街 下記地図参照
    (JAビル加古川産業会館?小門口南の交差点のあいだの商店街にて)
◆住所  兵庫県加古川市加古川町寺家町
◆電車  JR加古川駅より徒歩5分
◆主催  Green Gables
199668_61605301_1akiiro.jpg

先着100名様にプレゼントをご用意しています。
 上記地図の【Green Gables】SHOP前より北へ順にお並びください。

◆出店者一覧  25店舗
[1] Green Gables(ハンドメイド雑貨・副資材)
[2] Feel heart(カラーセラピー)
[3] 兵庫大学かつめしLabo(かつめし雑貨、焼き菓子)
[4] みきや(移動パン屋)
[5] PolkaDots & Moonbeans(ベビー用品)
[6] m*funaps! (布小物)
[7] Mauruuru(手作り石鹸・ハーブ)
[8] Ridi.(アクセサリー)
[9] Treasure Box(木工雑貨・トールペイント)
[10] d.abille(ブリザ・ドライ・多肉アレンジ・編み小物)
[11] ラビットガーデン(布小物・アクセサリー)
[12] ソレイユ(アンティーク・手仕事道具)
[13] honey house(布モノ・洋服・アクセサリ)
[14] しみずりえこ to ゆかいな仲間たち(読み聞かせ・ポストカード・ハンドメイド雑貨)
[15] drops(樹脂アクセサリー・タイルアクセサリー・布雑貨)
[16] e. × emily × miho (布小物、羊毛フェルト)
[17] ANGEL EGG(トールペイント)
[18] Little en (服・コサージュ・アクセサリー)
[19] reremiya(服・バッグ・アクセサリー・帽子・布小物)
[20] trill (布雑貨)
[21] KAZU(アクセサリー)
[22] さごちゃんhouse(あみぐるみ)
[23] mittie-patch(布小物)
[24] blue (シルクフラワー)+ ろっぷはうす(木工)
[25] Capanna coffee Bus (移動カフェ)

199668_61605301_2akiiro.jpg

当日のショップマップです。
主催のGreen Gablesはブース出店はいたしません。
地図上の�のプレゼントのお渡し場所であるREAL SHOPへお越しください。



イベント当日は、小門口の交差点より東の商店街では、
商店街主催の「蚤の市・フリーマーケット」を開催しています

3回目。

date★2010.09.14(Tue) category★子供服
ともちん。もうすぐ2歳9ヶ月となります。
そろそろ気になる、トイレトレーニング。
でも、母は一人目のときとは違い、
カズやなっちんの都合で出掛けることも多いから
まだ紙パンツでいいよなんて思っているんですが。。。
どうも、本人はトイレで頑張りたいようで、
今日も「トイレ。」と私を誘ってきました
たいていもう出てしまっていることが多いけど、
今日はまだみたいだったので
子供用の便座をセットして座らせてほっておいたら
「出たで~」と軽快にやってきたぁ。
おぉ~!!!ホントに出てる、うんち。
8月18日の私の誕生日に初めてトイレでうんちができて、
それは偶然だと思っていたけど、
3回ともなると、オムツはずれもそろそろかな。。。

もう。。。キミは勝手に成長するんだからぁ

寝返りの時もそうでした。まだ、4ヶ月と2日。
座布団の端でコロンと転がしたら、もうコツをつかんじゃって
あっという間に寝返って。。。
あっという間に立ち上がって、
あっという間に歩いて、走って、両足ジャンプも1歳半くらいでトライしていたんだものね。
兄弟からの刺激はすごいなぁ。

これからもいろいろと驚かされるんだろうな。楽しみ


そんなともちんに作りました。
サイズは100でちょっと大きめですが
ダンボールニットのパンツです。
tedukuri377.jpg
ともちんの足もおまけ。
tedukuri376.jpg




秋の夜長に。。。爆睡

date★2010.09.13(Mon) category★日々のこと
近頃、せっかく、涼しくなってきているのに、
よく眠れるんです。
涼しくなってきたのに。。。昨日も爆睡。。。
今朝は寝坊するし。。。
なっちんがお腹をこわして何度もトイレに行ったり来たりしていることも
気付かなかったんです。
カズパパは気付いてお世話してくれていたみたいですが
少し疲れ気味なのかな。
私は疲れるとぐっすり眠って回復できるタイプなんですが、
同じ疲れていてもカズパパは精神的な疲れだからか、
すごく眠りが浅く、あまり寝付けなくなるタイプのようです。
なので、カズパパ的にはこんなに眠れるってことが普通じゃないように見えるみたいです
自分でも思います。子供が調子悪い時くらい、起きていてあげたい。。。
でも、ダメなんですよ。。。寝転ぶと3秒で寝てしまいます。
どうしたらいいんでしょう。。。

手作りもボチボチ。
10月3日には『秋色マルシェ』に単独出店予定です。
品数はあまりできないかもしれませんが、
もう少し頑張って作ろうと思います

date★2010.09.07(Tue) category★大人服
soramado3.jpg

Green Gables / 癒・空・間 M-planning presents Event
ソラマド1day shop

◆開催日 9/10(金)
◆時間  10:00~15:00
◆会場  姫路モデルハウスキャスティ21内 三建モデルハウス

※会場地図には住宅展示場が2ヶ所掲載されていますが

      イベント会場は「キャスティ21」の会場のみです。 
◆住所  兵庫県姫路市市之郷宮西763-2
◆主催  三建
◆イベントプロデュース Green Gables



◆出店者
[1] And K.T.×オルタンシア…消しゴムハンコ、布小物など
[2] blue…シルクフラワーアレンジ・小物アレンジ
[3] capanna coffee bus…移動カフェ
[4] clueto…雑貨屋さん
[5] d.abeille…ブリザ・多肉植物アレンジ
[6] Feel heart…カラーセラピー
[7] Mauruuru…手作り石鹸・アロマ小物
[8] momo-tone*…リバティ布小物
[9] はんどめいど屋 non's house…雑貨屋さん
[10] reremiya…服・布雑貨
[11] satoko iwasaki sewing bag…革と布のBagと小物
[12] Sky Heart…木工
[13] ソレイユ…雑貨・アンティーク
[14] Three Little Pigs…木工
[15] trill…布雑貨
[16] Ridi.…アクセサリー、布小物

soramado3ti.jpg

嬉しかったこと。

date★2010.09.06(Mon) category★家族のこと
今日はカズの学年行事に行ってきました。
明石ならではの経験。。。干しだこ作り~(写真撮影禁止なので写真はありません

保護者もお手伝いに行きました。。。
とはいってもチビをつれての参加。
ほとんど何もしていませんが、一緒のグループのママが仕切ってやってくれました。

自分の子が同じグループにはなるとは限りません。。。とのことで、
私も名前と顔がはじめまして。。。の子達としていました。

と、最後の段階、干すのを順番待ちしていた時、
クラスメイトのママが
「カズくんってやさしいね」って声をかけてくれました。
内心、「え?うそ~!!!」って思っちゃったけど、
聞いてみると。。。
たこを触るのを嫌がって泣いていた女子がいたそうで、
その子に「ここ触ってみて。ぜんぜん、大丈夫、大丈夫
と優しく声をかけてあげていたそう。
そうすると、その子もだんだん触れるようになって、
最後にはつかんで遊べるほどに。。。

最近、実は家での態度が大きくて少し心配していたところでした。
ともちんにまで手を出したり、
なっちんにもきついことを言ったりと、
毎日のように叱っていたんです。(叱る原因は他にもありましたが。)
少し、空気読めてないんじゃないかとホントに心配していたんです。

でも、そのママからの言葉に安心しました。

カズは小さいころから穏やかな子だったんです。
最近のカズは反抗期なのでしょうか。
そして、私たち親も、少しだけ大きくなったカズに
背負えないくらいの期待をしているのかもしれない。。。とも思ったりします。
私もカズのペースを守ってあげないといけないと反省しました。

子供たちはそれぞれのペースで、少しずつ成長していることをふまえつつ、
親にしかできない社会のルールなども、伝えないといけないなぁと思いました
