*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ドタバタの末

date★2010.08.31(Tue) category★日々のこと
土曜日から昨日まで慌しく過ごしました。
土曜日はなっちんがSATYでダンスのステージがあり、1日仕事でした。
去年のこの初ステージから1年。
少し成長?舞台なれしてきたような気がします。

日曜日は私のバレーの親善試合。
練習試合かと思ったら、一応試合だったそうで。。。
ともちんとなっちんをつれて行ってきました。
こちらもほぼ、1日仕事でした。
暑い体育館の中でともちんは疲れて発熱してしまいました。
熱中症の症状はなかったので様子を見ていました。

翌日、熱は微妙に下がっていなかったので念のため、
小児科へ。
下痢の症状もあったのでそのことを伝えると、
なんと、整腸剤だけの処方。
熱はあまり重要視されませんでした。
一日、熱は出ていたのですが、
夏休み最後に我が家の子と義姉の子供たちと遊ぶ約束をしていたので
普段、あまり会う機会がないので、実家で会うことにしました。
ともちんは元気がなくて少し可愛そうでしたが、
時々寝たりして無理なく過ごせるようにしました。。。

夜はぐっすり寝て、今朝から熱は上がらずお昼寝もして調子も戻りつつあります。

こんなバタバタもよくある事だと思っていましたが
この夏休み中、
お兄ちゃんやお姉ちゃんが家にいる時間が長く、
無理をしていたのでしょうね。。。
疲れがきたようでした。

いろんなことで無理をさせがちでちょっと反省しました。

明日からは少し、のんびり過ごせるかな。。。





ビデオカメラバッグ

date★2010.08.27(Fri) category★布小物
イベントの時にオーダーいただいていたビデオカメラ用のバッグ。
お急ぎでないとのことで、ひらめいた時に作らせていただこうという感じで
すすめてきました。
手提げタイプでちょっとレトロな感じ。。。う~ん、ちょっとレトロではないけど。。。

わりとこじんまりした大きさだということで。。。
コロンとした感じ。
tedukuri373.jpg
反対側は
tedukuri374.jpg
ファスナーで口を広くしました。
tedukuri375.jpg
内布は私の好きないちご柄です。見えにくいけど。。。

今朝、無事にお渡しできました

ありがとう。

date★2010.08.26(Thu) category★日々のこと
おとといのこと、ポストの郵便物を取りに行ったら。。。
紙袋に入った、お届けものが!!
よーく見ると、差出人は同じマンションのaiちゃん。
毎年、お互いの誕生日にプレゼントを贈るようになって
私も手づくりが好きだけど、aiちゃんも好きでしかも私より数段レベルが高くって。。。
でも、それを鼻にかけていないところがいいすごくステキな人です。

aiちゃんセレクトのクロスと、カットクロス、タグにお手紙。
お気に入りの仲間入りです~
2010bd1.jpg

納品してきました。

date★2010.08.24(Tue) category★布小物
久しぶりにGreenGablesさんに納品してきました。
少し前に作っていたものとごく最近作ったものと持っていきました。
季節を問わず、使えるコロンとした巾着とペンケース、ミニグラニーバッグです。
gg2010081.jpggg2010082.jpg
そして、子供服。スカートは90~100くらいスカートだけでも大丈夫。
レギンスと合わせたら長いシーズン着れます。
パンツは100と120の2サイズあります。
デニム素材でウエスト部分はニットでお肌にやさしくなってます。
gg2010083.jpg
gg2010084.jpg
またGreenGablesさんに行ってみてくださいね。

GreenGablesさんの作家さんの作品を見るのが好きで
お店に立ち寄った時はよく手にとって見ています。
縫い方や生地の組み合わせ方、アクセサリーならパーツの組み合わせ方。。。など、
刺激をもらってやる気をつけて帰ります。

ぬくもりのある作品がたくさんある中、
お気に入りが見つかりました~
ggg.jpg
nonbirizさんの小さな可愛いカゴ。その中には大好きなアジサイのドライフラワーが入っています。
ステキすぎ

玄関片付けて飾りましょう~

作ったもの。

date★2010.08.23(Mon) category★布小物
毎日暑くてほとんど何も手につけられないけれど、
少しだけボチボチ作っていました。

オーダーいただいていた子供服。
双子ちゃん用のTシャツです。サイズは細身の90です。
tedukuri370.jpg

それから、オーダーの水筒ホルダー。
長さ22センチ、底の直径は11センチです。
tedukuri372.jpg

それと、オーダーのチュニックワンピです。サイズは100です。
tedukuri371.jpg

これはオーダーではありませんが
浦安から帰ってきていたtaeちゃんへ
バッグinバッグ。
ちょっとおとなしい感じに仕上がりました。
tedukuri369.jpg

またイベントへ向けて頑張りたいです。


キャンプは終われど。

date★2010.08.21(Sat) category★日々のこと
キャンプは終わりました。。。
けれど、母のキャンプはまだ続いている!!!
それは。。。過酷な後片付けだぁ~
使ったものは元へ戻す、キャンプしか出番がないものは奥にしまう。。。
簡単なことだけど。。。するのは母一人。
洗濯も1日で3回まわしました~(乾すとこないから時間差で。。。)!!!
乾いたらたたむ。。。しかも大量
頑張りましたよぉ

あとひとふん張りでキャンプ終了できそうです。。。

キャンプ~!!!③

date★2010.08.21(Sat) category★日々のこと
長々と続く、キャンプの記録。。。すみません。
日記帳代わりにつけさせてくださいね

食事が済んで、お楽しみの花火。
去年は強風のため断念したのですが今年は天気の心配もなく実行。
でも、やっぱり、海の近くなので風は強く、火がなかなかついてくれませんでしたが。
きれいな花火に子供たちはウキウキしていました。火が絶えないよう、
つなげて。。。つなげて。。。していたのであっという間に終わってしまいました

そして就寝。

次の日、子供たちの朝はいつになく早い!!!
6時40分。
カズが
「外で遊んでいい?」

「こんな早朝から???
ダメでしょ~!!!」
なんてったってなんかあってもこんな格好じゃ、母は出て行けません
せめて朝ご飯食べてからにして~!とお願いして、
食べたらさっそく遊びに出ていました。

2日目もいい天気
チェックアウトを済ませたら、次はまた公園に。
2日目は国営明石海峡公園です。
ここは子供たちがお気に入りの公園。
いつもと違う東浦口から入りました。。。
いろんな花が咲いていたり、手入れの施された植木が良かったのですが、
メインの遊び場まで遠かった~!!!暑い中、片道1.2キロくらい歩きました。。。
運動不足のカズパパには堪えたようです。
私や子供たちは意外に平気でした

遊具もあるし、水遊びもできるし、なっちんとともちんは大満足。
2010ca12.jpg

去年まで、同じように遊んでいたカズは今年は様子が違っていました。
すこーし大人になったようで、水遊びをするなっちんやともちんを傍目にベンチに座って見ていました。
そろそろ、遊ぶ内容も考えていかないとなぁ。。。
でも、年齢差のある子供たちが同時に楽しめることって不可能かも。。。
ともちんに背伸びさせるか、カズに目線を下げてもらうか、悩むところです。

そして、お決まりのコース、松帆の郷の温泉でしめます。
ひとしきり温泉に浸かってから
水風呂でクールダウンしてきました。
気持ちよかったぁ
2010ca13.jpg

今年のキャンプも無事にトータル的には楽しく過ごせました
また来年も、行けたらいいなぁ

長い、長い、この日記を最後まで読んでくださった方がいるとしたら。。。
ホントに申し訳のない内容でゴメンナサイ。
ありがとうございました




キャンプ~!!!②

date★2010.08.21(Sat) category★日々のこと
釣りは4時に終わってね。。。と言い残して別行動したものの、
5時過ぎても戻ってこないので、車で待っていたら、なんと、運転席のドアに携帯が!!
時間わかるもの持ってないやん!とはいっても呼びに行くなんて無理。
釣り場までけっこう険しい階段がたくさんあるんだから。。。
なっちんとともちん連れてなんてね。。。
待っていたら5時半くらいに戻ってきました。

結果は。。。小さいイシダイ2匹、小さいベラ2匹。。。去年と比べ不漁だったみたいです。

というわけで、ようやくキャンプ場へ。。。

3回目の「じゃのひれオートキャンプ場」
ここは釣堀とかあるんですけど、ちょっとお高いのでいつも行きません
荷物を下ろしたらさっそく火の準備。。。

けっこう時間がかかる作業でしたが。。。今回はわりとスムーズに火がつきました。
これというのも、先月、うさぎの会で火熾ししたおかげ???
ちょっといい感じでした。
2010ca10.jpg

ある程度、炭に火がうつったところでカズとカズパパにコンロはお任せして、
私はホイル焼きの準備。
鮭ときのこと玉ねぎでバター醤油を入れて包むだけ。
ジャガイモは単独でバター醤油。
あとは今日釣った、お魚たちも同じ味付けで。。。
そして、カズパパからの要望でそうめん。
茹でるためにお湯を沸かして。

ホントにいい具合に進みました。
ホイル焼きの味もgoodで、子供たちも良く食べた!
ご飯はコンセントあるし、おかずが失敗しても、ご飯さえあれば何とかなるので
ここは思い切って炊飯器にお任せ

カズパパはお酒を飲まないので我が家の食事のスピードは速い!
あっという間にホイル焼きはなくなり、そうめんもなくなり。。。
すっかり忘れていた、豚肉。。。
これは冷しゃぶをするためのものでした~。
再びお湯を沸かして。。。
冷しゃぶも好評
見事、間食。。。

食事も無事に終えて良かったぁ

キャンプ~!!!①

date★2010.08.21(Sat) category★日々のこと
毎年恒例の?キャンプへおととい、昨日と行ってきました。
それほど、たいした事はしていませんが、
何といっても、出不精のカズパパが行ってくれるっていうことに意味がある。
そして、子供たちも喜んでくれる。。。
自己満足のファミリーキャンプです。

まず、9時前に我が家を出発
荷物を運ぶのをカズパパに頼んだからか?ちょっと機嫌悪い出だし
いつもなぜか、私が荷物を持ち運ぶというのが、ちょっとしっくりこないので
今回はお願いしてみました。。。そうなると、暑さで機嫌が

ま、それでも、いい。

食料の買出し、釣用の道具を買い足しして、いざ、明石海峡大橋へ。。。

今回の始まりは淡路島公園へ。。。暑さのせいか、見渡す限り、誰もいない…
2010ca14.jpg

水の遊び場につくと、1組の家族が水遊びを楽しんでいた。
2010ca15.jpg2010ca16.jpg

うちの家族が加わって2組目。。。しばらくしてもう1組、そしてさらにもう1組。。。
じわじわと増えていく中、向こう岸の方から
「松っちゃ~ん!!!」と私の旧姓のしかも限られた人が呼ぶあだ名で
呼ぶ人がいるので、よくよく見ると。。。
なんと、短大時代にしていた看護助手のバイトで一緒だった、しーちゃんだった
しーちゃんはそこで偶然会う数時間前に私にバースデイメールをくれていたけど、一切、淡路島の話は
していなかったので、ホントに驚いたし、なんかこの偶然が嬉しかったなぁ

それはそうと、キャンプに戻ります。
水の遊び場に飽きた子供たちは次は木の遊び場へ。
その横に長いローラーの滑り台があって何度も上ってはすべりを繰り返していました。
ともちんもすべるというので付き添ったけど、一人で滑りたがって大変でした。
無理やり2人で滑ったけど、大人が滑ると体重がかかってすごく速くなって怖かったです。。。
2010ca1.jpg2010ca2.jpg


お昼過ぎまで遊んで洲本に移動。
お決まりのマクドナルドでお昼ご飯。

そして南あわじへさらに移動。

海釣り公園に着いてカズパパとカズは釣に夢中。
なっちんも少しだけ釣竿を持ってみましたが釣れず。。。
2010ca4.jpg
2010ca7.jpg

とりあえず、暑いし、ともちんが海に落ちても嫌なので
なっちんとともちんを連れて駐車場横の広場まで移動。。。
ちょうど日影があって風がふいて気持ちいい~
じっとしていられない2人はビッグサイズのバドミントンをしていました。
もちろん、ラリーにはなりませんけど。。
2010ca8.jpg
景色はとても良かったです。
2010ca9.jpg


今日、生まれました。

date★2010.08.18(Wed) category★日々のこと
毎日暑いですね~。
今日もたっぷり汗かきました。
日中はエアコンつけないのでみんなお茶飲み放題です。

こんな暑い夏の日に。。。
私は生まれていたんですね~
35年前になります。
当時はエアコンとかどこの家庭にもなかったから
妊婦さんにはさぞ、堪えたと思います。

35回目のBIRTHDAYを無事に迎えられて良かった
私が母になって母がおばあちゃんになる日のことなんて
考えられないなぁ。。。なんて子供の頃は思っていたけど。

今、自分がいて、家族がいて、友達がいて。。。とても幸せです

カズパパの仕事の都合で、昨日、1日早くお誕生日のお祝いをしてもらいました。
我が家はみんなモンブラン好き。
カズパパがモンブランばかり買ってきてくれて
平和に分け合いました。。。
2010bd.jpg


それから。。。以前のブログも合わせてブログ開設から5年。今日から6年目突入です。
古い日記を読むとちょっと笑えますが、これからもチビチビ続けていこうと思います。


もひとつ。。。千葉の浦安に引越ししたtaeちゃんと今日1年ぶりに会いました。
スケジュールの都合が合わなくて午前中に少しだけだったけど、
楽しい時間を過ごしました。
カズと同じ年で同じ生まれ月で同じB型のhiroくんと弟でなっちんと同い年のATSUくんも
やっぱり去年より大きくなってさらに少年っぽくなっていました。
カズとhiroくんは似ている共通点が多いからか、わりと気が合っていて
1年に1回の再会もとても楽しみにしています。(特にゲームで。。。

またこっちに帰ってくる~(転勤で。。。)?の質問には
今回はちょっと変わって今は浦安がいいかな。。。って
やっぱり住めば都???かな???
じゃ、taeちゃんが浦安にいてくれるならディズニーランドに行く時はお泊りさせてください
(個人的お願いだ





残暑お見舞い申し上げます

date★2010.08.15(Sun) category★日々のこと
もう8月も半ば。。。夏休みも8月を過ぎると早いですね~。
みなさん、子供たちの宿題の進み具合はどうですか?
我が家の子供たちはまず、ドリルやプリントなどの学校の課題は
7月中に終わるように頑張らせました。(何も言わないとしないので。。。)
それからは子供たちが「やる」といったドリルを復習をするためにしています。
でも。。。本読み、リコーダー、たしひきカードはし忘れているようで
記入するプリントの日数足りるのかなぁ。。。っていう感じです。
毎日、声はかけますがドリルが終わるとすっかり忘れています。
どうなることやら。。。


今週の19日、20日と夏休み恒例のキャンプに行ってきます。
今回で3回目です。
アウトドア派ではない夫婦ですが、ちょっと頑張ってます。
キャンプはやっぱり食事で明暗分かれますね。。。
1回目の時は焼き肉にして炭の持ち具合などわからず、バタバタしてゆっくり食べれず失敗
2回目の時はカレー&釣った魚たち。カレーが多すぎてちょっと大変だった。。。
今度はどうしようかな。。。と思案中。
2人とも飲む人じゃないのでチビチビ食べは苦手。。。
まだ計画が定まらず困っています。
あと、スケジュールも思いつかず。。。
早く決めなきゃね

キイロノハサミさんからお知らせ

date★2010.08.10(Tue) category★お知らせ
切り貼り絵作家として活躍中のキイロノハサミさんが
篠山チルドレンズミュージアムでワークショップをすることになりました。

*ミニミニ切り貼り絵カップ作り*

開催日 8月14日(土)・15日(日)
時間   11:00~12:00/14:00~15:00
参加費 800円/1個
詳しくはこちら→m_chokkinmini.jpeg
夏休みに楽しい体験してみませんか~?
興味のある方、お近くの方はぜひ参加してみてください
キイロノハサミさんH.P→

お墓参り

date★2010.08.09(Mon) category★日々のこと
毎年恒例になっている、お墓参りへ。今回は、お義父さん、お義母さん、お義兄さん、
お義姉さんの娘のいっちゃん、私たちの家族。。。で明石から出発しました。
2010hi1.jpg

いつもカズパパの親戚のおうちでお泊りして翌日にお墓参りというパターンです。
お墓参りがメイン。。。と言うか、
前日に親戚が集まってワイワイお酒飲んで話するのが私的には楽しみです。
カズパパの親戚は豊岡市の日高にあって神鍋スキー場のふもとです。
初めて会ったときはまだ学生だったいとこたちも長女のNaoちゃんはもうすぐ3人のお母さんになるし、
真ん中の長男kenちゃんも、もう28歳になるそうです。一番下の次男miっちゃんも26歳になると。。。
時間が経つのは早いです
みんな穏やかで人柄のいい子たちばかりで、私は居心地いいです~
子供たちはお楽しみの花火大会。
2010hi2.jpg2010hi4.jpg
2010hi3.jpg
敷地が広いので打ち上げ花火だって出来ちゃいます

翌日はお墓参りへ。
途中の林道はとても癒されます。空気が全然違います。
2010hi7.jpg
ともちんは従姉のいっちゃんにとてもなついてずっと手をつないでいました。


それから。。。親戚の方との時間は過ぎ、
「また来年~」と挨拶を交わした後は
いざ、出石へ~
本場のおそばを食べに行きました。
2010hi9.jpg2010hi10.jpg
っとそこへ叔父さんをはじめ、kenちゃん、miっちゃん、
naoちゃんの長男souちゃんが忘れ物を届けに来てくれましたぁ。。。
なんて親切な家族なんだぁ

ほんとにほんとにありがとうございました





ダンス♪

date★2010.08.07(Sat) category★日々のこと
今日はなっちんの所属するダンスチームのステージがイトーヨーカドー明石店であります。
12時~と14時~の2ステージです。
可愛いダンスや、かっこいいダンスを幼稚園から社会人までの子供たちが踊ります。
お時間ありましたら見にいらしてくださいね

お泊りの。。。

date★2010.08.05(Thu) category★日々のこと
先日、行ったお泊りのこと。。。なっちんに教えて~!
と言ったけど、あれれ。。。1日寝ると少し記憶が薄れてくるのか、
「えっと、何やったかな。。。」って
「晩ご飯は、ちらし寿司やったよ。次の日の昼ご飯はから揚げと、お魚と。。。」
って!食べ物のことだけ???
でも、2、3日すると時々、「この前、mちゃんのおばあちゃんとサティ行って
ゲームセンターで遊んでん。」とか、「おばあちゃんのこと、(mちゃんと同じように)
ばあばあって呼んでいいって言ってくれてん」とか、断片的に思い出すようです。

「またおいでね」って言ってもらえたことがとても嬉しかったみたい。

家族とはなれての初めての外泊。楽しく過ごせて良かった!
また、mちゃんのおばあちゃんに会ったら、どんな様子だったか詳しく聞いてみよっと

おかえり~♪

date★2010.08.03(Tue) category★日々のこと
昨日の朝8時に出発したなっちん。
今日の5時前に帰宅。

家族とはなれて、まる2日も家に居なかったことなんてはじめてかも

ちょくちょく電話がかかってきてましたが、
とっても楽しく過ごせたよう。
花さじきに行ってお昼ご飯を食べて、
プールに行って、パン作りをして。。。まだ一日目の話しかしていないけど、
しゃべりっぱなしでした。

また明日、根ほり葉ほり聞かなくちゃ~

なっちんの夏休み。

date★2010.08.02(Mon) category★日々のこと
今朝、なっちんは淡路へ出かけました。
ご近所のお友達のおばあちゃんちへ行くためです。

夏休み前からの計画です

家族や親戚以外のおうちにお泊りするのは初めてのことです。
仲良しのお友達と一緒とはいっても、少し心配だったりします。
夜泣いたりしないかな。。。とか。
ちゃんと「ありがとう」っていえるかな。。。とか。

心配しているのは親だけ。。。となれば、ぜんぜん良いんだけど。

なっちんにとって楽しい夏休みのひとコマになったらいいな。


さっき、さっそく「淡路に着いたでー。花さじきに行くねん」
と電話がありました



