*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

Autumn cafe 終わりました。。。

date★2009.10.28(Wed) category★イベント
Autumncafeが終わってしまいました~
雨の中、足を運んでくださった方、この日を楽しみにオープンまでに並んでくださった方、
忙しい時間の合間に来てくださった方。。。。皆様、ありがとうございました。
搬入のあたりから、Handmade pocketのメンバーの子供たちがインフルエンザになり、
急きょ、イベントに参加できなくなったメンバーがあったりで
いろんな不安を抱えながらのイベント開催になりました。
そんな中でも「楽しみにしていたよ」と声をかけてくださったり、
たくさんの方に私たちの作品を手にとって見ていただけたことを
とても嬉しく思いました。
何度、イベントを経験してもこのドキドキや
喜んでもらえた時の嬉しい気持ちは変わりません。
私たちは好きなハンドメイドを楽しんで
それをみんなに披露して
共感していただけてとても恵まれた環境にいます。
今後も、新しいことに挑戦しながらも、
初心を忘れず、楽しくHandmadepocketとして活動していけたらなぁ。。。と
思っています。

ありがとうございました。
2009aut1.jpg2009aut2.jpg2009aut3.jpg2009aut4.jpg

beanstalkの寺島さん、初チャレンジのmちゃん、Handmadepocketのメンバーの皆さん、お疲れ様でした。また、頑張りましょう。

こんなものを用意していました↓
tedukuri330.jpgtedukuri332.jpgtedukuri333.jpgtedukuri334.jpg
tedukuri331.jpg









handmade pocket

date★2009.10.22(Thu) category★お知らせ
今回のイベントから私たちの活動名が
handmade pocket
になりました。ハンドメイドポケットと呼んで下さい。
意味は。。。とくにはないのですが、いろんな種類のハンドメイドが寄せ集まっていて、
手づくりのイメージで、やさしい印象のものを考えました。

そして、その記念すべき活動のために、
*sugarさんにはんこをオーダーし、先日届きました~
押したらこんな感じ。。。可愛い~
hanko3.jpghanko4.jpg
昨日、イベントで使う紙袋にペタペタ押してみんなで盛り上がりました


イベントのご案内をもう一度。。。
Autumn cafe 2nd

日時:10月26日(月)・27日(火)
   am10:00~pm14:00

場所:cafe beanstalk
      明石市大久保町江井ヶ島365  地図はこちら
  ※駐車場はトイレマークのところにありますが10月1日より1時間100円になりました 
      お近くの方は徒歩・自転車をおすすめします。
          
 内容:手づくりの布雑貨・布小物・ビーズアクセサリー・エコクラフト・ジュートバッグ・
   羊毛フェルト・大人服・雑貨・手芸材料・焼き菓子(数量限定)
 お買い上げ特典
    2000円以上お買い上げの方に手づくりの粗品をプレゼント

         (なくなり次第終了させていただきます)
     
   イベント当日、カフェコーナーも予定しています。

  お問い合わせはこちらのブログにて受け付けます。


Autumn cafe 2nd用です。。。

date★2009.10.16(Fri) category★布小物
なかなか思うように進みませんが。。。
Autumncafeに連れて行く子達をご紹介します。
コインパース↓
tedukuri326.jpg
Wガーゼマフラー↓
tedukuri327.jpg
斜めがけミニポーチ↓
tedukuri328.jpg
また出来上がり次第、UPします。


6歳おめでとう。

date★2009.10.13(Tue) category★家族のこと
今日、10月13日はなっちんの6回目の誕生日でした。
6年前のなっちんはお祭りの次の日に生まれたんです。
そして2歳のカズはお兄ちゃんになったのですが、
私が出産のために入院したときは、「赤ちゃんが生まれるんかぁ」と
泣いたりせずにじっと待っていてくれました。

なっちんは予定日の1日前に産まれました。
でも、生まれるまでに3ヶ月の終わりくらいに切迫流産と5ヶ月の頃に切迫早産になっていたんですよ。
切迫流産の時は看護婦さんも「ダメだな。。。」と思うくらいの出血だったんですが、
なっちんの生命力が強かったのか、入院1週間ほどで落ち着いてくれました。
切迫早産になったときは、子宮口を縛った方が良いという判断で、
シロッカーの手術をしてもらっったんですが。。。
今度は出てきていいよ~っていうときにはなかなか出てきてくれず、
長引きました。二人目なのに時間かかったんですよ

そして何とか、無事に誕生
黒目の大きな女の子でした。

1歳の時には川崎病になりましたが、後遺症もなく、済みました。

そんななっちんももう6歳。
弟も生まれてずいぶん女の子らしく、お姉ちゃんらしくなってきたように思います。
大好きなダンスに夢中です。
でも。。。
なっちんにはどうしても卒業できないことがあります。
寝るときの指しゃぶりです。
6歳になったら卒業する!
と宣言したなっちんです。

そろそろ、卒業できたらいいな。

なっちん、6歳おめでとう。

運動会。。。第2弾

date★2009.10.11(Sun) category★家族のこと
土曜日は幼稚園の運動会でした。
台風の心配もなく、いいお天気でした。
幼稚園の運動会は小学校に比べると人数は少ないけど、
出番がいっぱい。
家族の記録係の私としては何とかビデオに収めようと必死です。
入場して行進して、体操して。。。
なんて事もなく終わりそうなことも幼稚園では
ハプニング続き。。。
それが醍醐味ですよね。
こんなに自然に可愛い姿はこの時期にしかないのでは。。。

ガンバリマンの歌で「エイ、エイ、オー!」
って始まりました
体操はなっちんの得意分野。
ピチュ-体操はバッチリ、可愛く、ノリノリでした。
どちらかといえば、女の子の方がリズム感いいですね~。

親子競技は「大玉ころころ」。
各クラス1列に並んで大玉を送る速さを競うのです。。。
コツというか、タイミングというか、運というか。。。
勢いでなっちんのクラス、ばら組が1位でした。。。
親の方が燃えてたかも。。。

そして、末っ子のともちんも未就園児のかけっこに出場しましたよ
カズパパがどうしてもビデオを撮ってくれないというので(ちょっと事情がありまして。。。)
カズにともちんを誘導してもらって私がビデオを撮るってことに。
母がいなくってもお兄ちゃんを頼りによーいどん!で走りました
何がなんだか。。。という感じでしたが、
年少組が作ってくれたメダルを嬉しそうに持っていました。
よしよし

幼稚園児とはいえども、リレーは盛り上がります。
こけちゃったり、泣いちゃったり、コースを外れちゃったり、早かったり、遅かったり。。。
でも、お母さんたちからのすごい声援で、みんながんばっていましたよ。
なっちんはなんと、A組の第1走者。
走るのは遅くはないけど、他のクラスの走者もわりと足が速いようで。。。
でも、何とかこけず、第2走者へバトンタッチ。
アンカーまで2位を守って、やっぱり2位か~と思っていたら、
バトンを先生に渡した順に順位が決まるようで、
1位のクラスの子が渡す前にサッと渡したアンカーのk君。
なんと、なっちんのチームが1位に
ちょっと盛り上がっちゃいました。
他のチームだった、S君。大勢の人が苦手なんだけど、
大泣きしながらも最後まで走ったことに感動しました。

そして年長といえばパラバルーン。
息が合ったところを見せるところ。
なっちんのクラスはどうかなぁ。。。
ドラえもんのうたに合わせて、いろんな技を見せてくれました。
なっちんもしっかりバルーンを握ってます。
途中で、園児たちが歌う歌詞がジーンときてしまいました

雨が続いて練習する時間が少なかったのに
これだけ頑張れるなんて

最後は明石焼き音頭。
なっちんはカズが年長の時から踊っているので
もう振りは完ぺき

あっという間に運動会は終わってしまいました。
なっちんは年長なのでこれで幼稚園の運動会はしばらくお休み。
ともちんが幼稚園に上がるのは2年後です。

長い我が家の記録を最後まで読んでくださって
ありがとうございました

Autumncafe 2nd

date★2009.10.07(Wed) category★イベント
Autumn cafe 2ndの日が決定しました~

日時:10月26日(月)・27日(火)
   am10:00~pm14:00

場所:cafe beanstalk
      明石市大久保町江井ヶ島365  地図はこちら
  ※駐車場はトイレマークのところにありますが10月1日より1時間100円になりました 
      お近くの方は徒歩・自転車をおすすめします。
          
 内容:手づくりの布雑貨・布小物・ビーズアクセサリー・エコクラフト・ジュートバッグ・
   羊毛フェルト・大人服・雑貨・手芸材料・焼き菓子(数量限定)
 お買い上げ特典
    2000円以上お買い上げの方に手づくりの粗品をプレゼント

         (なくなり次第終了させていただきます)
     
   イベント当日、カフェコーナーも予定しています。


  主催:handmade pocket(ハンドメイド ポケット)  ←私たちの活動名です。
  お問い合わせはこちらのブログにて受け付けます。

        
    

秋色マルシェ。。。終了しました

date★2009.10.04(Sun) category★イベント
昨日、小学校の運動会ができたので
今日の『秋色マルシェ』に参加することができました。

久々のイベントだったのですがなっちんとともちんも
同行だったので少し不安でした。。。

今回は手づくりIKUKOさんと合同で出店したので
IKUKOさんに頼って頼り切っての参加。
子供の面倒も見てくださったり、お店番をしてくださったり、
ほんとに感謝です。

IKUKOさんのお陰で他のブースの方に
作品を見に行ったりすることができました。

今日ゲットしたのは。。。
大好きなmauruuruさんの美白石けんと練香水。
あいするおと。さんの仕分けができるBOX。
みきや。さんのパン。
ハーベストさんで手芸材料の革を2枚。
シャンテ・ロゼさんのユーカリ。
です。

それから。。。オーダーいただいていた、T様が作品を取りに来てくださって
少しだけお話できました。
そして、T様が私の誕生日に。。と
トールペイントのプレゼントを持ってきてくださいました。
お客様からお祝いしていただけるなんて幸せです
すごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。

そして、そして。。。
私の住んでいる地区のお友達が何人か、
遊びに来てくれました。
わざわざ足を運んでくださってありがとうございました。

途中で遊びに来てくれたSeedleafのわこちゃん。
子供たちを遊ばせてくれてありがとう。
ほんとに助かりました。

いろんな方に支えられて、イベントに参加できました。
ありがとうございました。

主催のGreenGablesさんお疲れ様でした。
また参加させてくださいね

運動会、無事終了

date★2009.10.04(Sun) category★日々のこと
気になっていた天気ですが朝から晴れて
運動会日和になりました。
小学校の運動会はお弁当持ちなのですが
我が家はお義母さんが毎年作ってくださるので
私はお弁当の心配はないんですよ~
本当にありがたいことです。

学校に着くと、ちょうど開会式が始まったところ。
カズのかけっこはプログラムの5番目。
男の子の14番目に走るということで、カズパパとカウントダウンしながら
ビデオで撮影しながら。。。肉眼でも見たい。。。何とか撮れたけど、
直線のかけっこなんてあっという間で。。。ちゃんと撮れているかドキドキしました。
カズは2着。6人中2着なら良いほうかな。
白組の中では1番でした。
幼稚園のころまでは自分の足を見ながら走っていたカズでしたが
今は前を向いて走ってる。。。(笑)
あたりまえなんだけど、なんか感動したりする。

そして2つ目の競技。
大玉を4人で運ぶ『大玉ワッショイ』では、
カズは内回りを担当。
カズなりに考えて小回りを聞かして小股で走ったそうです。
その甲斐あってか、カズのグループは1番でした。

3つ目は玉入れ。。。
これは撮影がなかなか難しかったです。
何とかカズがうつるように移動して。。。撮れました。

ビデオに収めるために必死でしたがトータルでわずか10分ほど。。。
心配していた充電も持ちました

来年は3年生。リレーになるので楽しみ。
そうそう、来年はなっちんが1年生なので
ますます忙しくなりそうです。

明日の運動会

date★2009.10.02(Fri) category★日々のこと
明日は小学校の運動会。
1週間前から微妙な天気でテンション↓
個人的には明日に終わって欲しいのですが。。。

降ったりやんだりの中の運動会は
大変かな。

明日、決行したら。。。

明後日の『秋色マルシェ』に出店できるので。。。

ちょっと天気予報に期待
