*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

夏休み、終わりですね。

date★2009.08.30(Sun) category★日々のこと
夏休み。
始まったときはとてもとても長い気がしていたけど、
毎週末に予定があってonとoffを繰り返していたので
それほど、長くは感じなかったです。。。

あと1日です。。。

夏休みを無事に過ごせて良かったです

日記に記していなかったことを少し紹介します。
なっちん、チョイスの初浴衣。
2009natuyasumi10.jpg
ともちん、初めての花火。
2009natuyasumi7.jpg
ともちん、初めてのプール。
2009natuyasumi8.jpg
ともちん、初めての川遊び。
2009natuyasumi9.jpg
それから。。。なっちんの初舞台。
初めて。。。とつくものはともちんばっかりですが。。。

ともちん、最近「ワンワン」と犬が一致しました~

あ、カズの事、書いてませんが、
ともちんの面倒も見てくれるようになったし、
宿題もすすんでしてくれていたし、
去年と比べるとうんと、お兄ちゃんらしくなりました。
少し大きくなったからか、初めての経験というのが少なくなってきたけど、
いろいろなことを経験させてあげたいです。


24hTV

date★2009.08.29(Sat) category★家族のこと
今日は24時間テレビのイベントに行ってきました。
なっちんがお稽古中のダンスチームが
24時間テレビのイベントのプログラムに参加したんです~。
cd1.jpg
初めてのステージでドキドキしたのはなっちんではなく、この私かも。。。
リハーサルからなんだか落ち着きませんでした。
cd2.jpg
今までの成果を精一杯してくれるだけでもう、オッケー
そんな気持ちになりました。

本番は。。。あっという間に終わりました。。。ビデオを撮る手も微妙にゆれていたかも。。。
なっちんは、『ちょっと失敗したぁ』とがっかりしていたけど、
最後まで止まらずにできたことに大感激の母でした。
お隣に座っていたママ友やそのお母様や、旦那様とも、感動を分かち合いました

目標に向かって頑張ること、周りの様子を見て自分も足並みを揃えようと気付くこと、
ただ、ダンスが上手になるという目的だけではなくて
自分に自信を持てること、社会性を身につけることを
私はここで学んでくれたらいいなぁ。。。と思っています。

時に先生は厳しく叱ることがあると思いますが、
それはダンスがヘタだからではなく、ダンスに対する気持ちを強く持っていて欲しいということや、
一緒に頑張っている仲間の足を引っ張ってることを気付かせるためだと思います。
いつか社会に出た時にここで経験して得たことは必ず役に立つんじゃないかなと私は思います。

いろいろな意味を込めてたくさんの経験をなっちんにはして欲しいなぁと思います。


届きました☆

date★2009.08.22(Sat) category★お気に入り
少し前にchoco*sugarの*sugarさんにオーダーしていた、アドレス入りのはんこが
キャンプに行っている間に可愛くラッピングされて届いていました
hanko1.jpg

見てください!!!
神業ですよ~
hanko2.jpg
私にはできません~
*sugarさん、ステキなはんこを作ってくださってありがとうございます。
これから、バンバン使わせてもらいますね~


そして、今日なんですが、
お友達のあいちゃんからステキな誕生日プレゼントをいただきました。
大切に少しずつ使わせてもらいますね~
2009bd.jpg

淡路島へ②

date★2009.08.22(Sat) category★日々のこと
2日目。。。子供たちは朝早くからお目覚め。
2009awaji12.jpg
2009awaji13.jpg
ウキウキしていましたよ。
カズは「ちょっと走ってくる」とか言ってキャンプ場をジョギングしたりして。。。
なっちんとともちんは瓦が割れたようなかけらを手にいっぱい持ってきて
並べて遊んでいました。
去年は同じ時間にチェックアウトした学生さんたちの群れのため
記念に取れなかったけど、今年は
2009awaji14.jpg
10時半過ぎにチェックアウトして、次は洲本方面へ。


キイロノハサミのキタモさんがキャラクターグッズを手掛けたという、「淡路島カントリーガーデン」へ行ってみました。
山の上のほうでした~。
そこでカントリーちゃんを発見!
2009awaji15.jpg
チケットにも!
2009awaji17.jpg
お土産コーナーの一角にキタモさんのギャラリーがありました
2009awaji16.jpg2009awaji21.jpg
嬉しくなって、なっちんと色違いのハンドタオルを買っちゃいました。
それから。。。園内を散策。
巨大なシーソーや、木のブランコに乗ったり、お腹の大きなやぎさんや、
ロバさんも見ました。うさぎの鳴き声を初めて聞きました。
2009awaji18.jpg

そして、そのあと、国営明石海峡公園へ行ったのですが、
なんと、レゲエのコンサートの設営で遊具がつかえなくて
遊ぶことを断念

いつも立ち寄る「松帆の郷」という温泉へ
ともちんはカズパパが見てくれたのでのんびり入ることができました。

「ともちんが落ち着かないからゆっくり入れなかったわぁ」
とカズパパが言っていましたが、
なんとカズパパは昨日の釣りで日焼けしたところがやけどのようになって
あまりにヒリヒリして入れなかったとのこと。
そんなに夢中にしていたなんて。。。
カズパパにしては珍しいです。

予定していた公園に寄らなかったので早めの帰宅になりましたが
みんな非日常を楽しめたと思います

一番頑張ってくれたカズパパ、ありがとう。
そして、お疲れ様でした~
来年もまた、行こか



淡路島へ①

date★2009.08.22(Sat) category★日々のこと
昨年の夏に初めてキャンプに行きました。
今年のプランは。。。
1日目。。。まずは釣り。
丸山海釣り公園に行ってきました。
2009awaji2.jpg
2009awaji3.jpg
天気はすごく良かったのですが
かなりの強風で、ともちんなんかは軽くて飛ばされそうでした。
カズパパが1番楽しんでました。子供たちも何匹か釣り上げられて嬉しそうでした。
大小あわせて30匹ほど釣れていました去年とは違って大漁で良かったです。
主に釣れたのはベラで、大物は20cmのグレ、あとは小さくアジ・カワハギ・メバル・ガシラ・フグでした。
フグは調理できないので逃がして、あとはお持ち帰り。。。

そして早めにチェックイン。
2009awaji5.jpg

荷物を降ろしたらまずはコンロに火を。。。
去年、ここでつまづきました~
今年は1時間ほどかかりましたが去年よりは早くつきました
きっとバーナーがあればもっと早いんだろうと思ったけど、
マッチとライター、牛乳パックや新聞を燃やして
2009awaji6.jpg
何とか火がつきました~。
去年は、バーベキューにして手が足らず、
準備不足の上、二人ともキャンプ初心者という、
ありえない状況でしたが。。。
今年は!!!
まず、食べるものに関してはある程度放っておけるカレーにしました。
材料は前もって切っておいて。。。
そして!
2009awaji10.jpg2009awaji9.jpg2009awaji20.jpg

食事は無事終わりました。

その間子供たちは広い芝生を走ったり、ボール遊びをしたり。
2009awaji8.jpg
2009awaji4.jpg


火の始末やコンロの片付け、食べた後の洗い物、カズパパが全部してくれました。
お疲れ様でした。。。


子供たちのお楽しみの花火でしたが、
強風と雨のため、取りやめました。
私も少しがっかり

1日目は終わりました。。。②へ続く。。。


昨日は。

date★2009.08.19(Wed) category★日々のこと
昨日は実は私の誕生日でした~。34歳になりました。
歳はあまり隠しません

昨日はカズパパが出張のため、
昨日は何もなく、今日、ケーキを買ってきてくれました
私はもちろん、嬉しかったのですが、
子供たちは私よりも嬉しそうでした。
Happy Birthdayの歌をみんなで歌ってくれて、
お待ちかねのケーキの時間。。。
モンブランというお店のケーキ
2009mai2.jpg
ここのモンブランはめっちゃおいしいんですよ。
2009mai3.jpg
私は抹茶のマカロンがのったモンブランを食べました。
おいしかったです。満足の味です

そして、少し前にともちんに眼鏡を踏まれて壊れてしまったので
カズパパが眼鏡を買うのに少し出資してくれました。
10年ぶりに新しい眼鏡。。。
眼鏡屋さんに行ったら、旧姓での登録でした
最近はプラスチックフレームが主流だとかで
こんな感じ。。。
縦の長さが短いのちゃんと見えるか不安だったけど、
けっこういい感じです。
2009mai1.jpg

カズパパ、ありがとう。

お父さん、お母さん、子供たち、ありがとう

私の周りにいてくれるお友達、ママ友、皆さんのおかげで
毎日が楽しく過ごせています。

34歳になりましたがまだまだ未熟者です。
頼りない私ですが
これからも、どうぞよろしくお願いします。



1年かかりました。。。斜めがけバッグ

date★2009.08.18(Tue) category★布小物
tedukuri313.jpg
1年位前にいとこにオーダーもらっていた斜めがけバッグがようやく完成しました。
1年がかりって。。。。時間がかかりすぎですが型紙もなく、思うような生地が
なかなか見つからず、悩みに悩んでようやく形になりました。
たくさん物が入るようにと、わりと大き目です。
サイドにはポケットをつけました。
tedukuri314.jpg
内側にも仕切り代わりに大き目のポケットをつけました。
携帯や鍵を見失わないようにナスカンもつけました。
tedukuri316.jpg tedukuri317.jpg

すごく頑張って作りましたが。。。。レシピもなく、サイズもほとんどメモってないのでもう2度と作れないかも

あずま袋。。。

date★2009.08.15(Sat) category★布小物
お友達の依頼であずま袋を作りました。
初めてだったので少してこずりましたができました。
お友達の好みと私の好きな感じを組み合わせて
こんな感じです。
tedukuri310.jpg
片方のサイドにタグをつけました。入れ口が開かないように紐をつけてみました。
tedukuri311.jpgtedukuri312.jpg

座布団カバー。

date★2009.08.15(Sat) category★布小物
ずっと、ずっと作りそびれていたものを作りました。
我が家の座布団カバーです
たくさん生地がいるし、ファスナーにしようか、ボタンにしようか迷っているうちに
時間が。。。。
7日の日に千葉に転勤のためにお引越ししてしまったお友達が
こちらに帰ってくるということでうちで集まることになって、
あまりにも汚い座布団にカバーをつけようと縫い縫いしました
直線縫いなのでラクラク。。。ファスナーもボタンもなくシンプルにしました。
tedukuri303.jpg

毎年恒例の。

date★2009.08.10(Mon) category★日々のこと
おとといから昨日にかけて、カズパパのお父さんの
故郷の豊岡に行ってきました。
豊岡の日高というところです。
神鍋スキー場のふもとあたりです。
ここにはお義父さんの弟さんがすんでおられます。
毎年お盆の前の週の週末に行くことになっていて
メインはお墓参りですが、
その息子さんたち、娘さん夫婦、お義父さんの兄弟の夫婦とその子供たちが
集まって食事をしたり、子供たちのために花火をしてくれたり、ワイワイして過ごします。
我が家は今年で3回目の参加です。
子供たちはこの日を何ヶ月も前から楽しみにしているんですよ。
カズやなっちんのとって夜更かしできるのは1年の中でこの日だけなので
さぞかし楽しかっただろうと思います。
ともちんも年の近いちびっこがいたので退屈せずに過ごせたみたいです。

帰りは出石のおそばを食べて帰りました。


おっと。。。

date★2009.08.08(Sat) category★日々のこと
日をまたいでしまいました。
庭の花壇で2、3日前に発見しました。。。
2009niwa.jpg
これは。。。
オリーブ???
去年、お友達から枝を切ってもらってリースにしようと試みたときに
せん定したものを土にさしていたのがついたのか、
それとも、埋まっていたのがでてきたのかわからないけど、
新芽が出てきているので根はついている感じです。
このままそっと観察してみようと思います

大きくなったら嬉しいなぁ

作ったもの。。。

date★2009.08.07(Fri) category★大人服
今日は夏休み前に作ったもの、夏休み中に作ったものです。
夏休み前に出来上がったのはお友達からのオーダーで
膝丈のチュニックです。組み合わせによって年中着れるアイテムで便利です。
tedukuri299.jpg

夏休み入ってすぐに作ったのは幼稚園のバザー用ものです。
幼稚園で手づくりサポーターというボランティアに入りました。
生地は募集して集めたものを使っています。
座布団兼、防災頭巾↓
ts5.jpg
小学校で使うナップ。幼稚園用の絵本袋。↓
ts4.jpg
小学校用の連絡袋↓
ts3.jpg
給食袋、ランチョンマット、お弁当袋、コップ袋など↓
ts1.jpgts2.jpg

けっこう頑張りました。

それから。。。
カズとともちんがお揃いのパジャマ。。。後ろにお布団が
tedukuri302.jpgtedukuri301.jpg
二人とも気に入ってくれました。






梅雨明けしました~♪

date★2009.08.03(Mon) category★日々のこと
ようやく近畿地方も梅雨明け
夏らしい日差しになりました。
夏生まれだからか、暑いけれども、
この季節、なんとなく好きです。

でも、今日は久々にお日様に当たって
とろけそうでした。。。

昨日も良い天気でしたが
昨日は久しぶりに頭痛でくたばってました。
おとといから昨日にかけて
実家にお泊りして気が緩んだのでしょうか。。。。

今日は何とか復活
カズが幼稚園の年少の時から仲良しで
手づくり友達のゆうちゃんのお宅にお邪魔して
たくさんおしゃべりしてきました

夏休みに入ってしまうとなかなかお友達に会う機会が
なくって、久しぶりに会えたのが嬉しくて
ついつい話しすぎてしまったかも。。。。

大人になってからはなかなか気の許せる友達がいなかったりするけど、
ゆうちゃんは一緒にいて居心地のいい人です。
なんでも、「ふん、ふん」と聞いてくれるからでしょうか。
家ではいつも聞き役の私。
だから話し上手ではないけど、聞いてくれてありがとう。。。

また聞いてください。
