*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

はぁ~っと一息。

date★2009.07.28(Tue) category★日々のこと
ここ何日かでようやく落ち着いてきました。
ともちんとなっちんの熱が下がってからも
3人の子供を連れて小児科へ行ったり、
グズグズいうともちんを一日中抱っこしたりと、
けっこうハードに過ごしていました。。。。

タイトルどおり、
『はぁ~~』っと深呼吸。
ため息じゃないですよ。

ドタバタしているうちに時間は過ぎていて。。。。


22日はなんと、カズの8回目のBirthday。
お祝いは19日にしていました。

あんなに小さかったカズがもう8歳かぁ。
しみじみしちゃいました。
kazutan2009.jpg
ちょっぴり不器用なカズだけど、
一生懸命で真面目で素直なカズのことを本当に大切に思うし
頼りにしています。
これからもカズらしく大きくなってね。


普段は鬼ばばですが、誕生日がくると気持ちが改まりますね
長男が生まれた日は私がお母さんになった日ですから。。。



誕生日のあとにカズの個別懇談がありました。
学校ではどんなふうなんだろうと、
不安とちょっぴりの期待と。。。

カズのいいところ。。。
時間を守るところ。
発表でハキハキ話せるところ。
友達の意見を柔軟に受け入れるところ。

気をつけたいところ。。。
何かに焦って字を書くのが雑(新入漢字はすごくキレイに書くみたいですが。。。)
整理整頓が苦手なところ。。。なのに“せいとん係”って

う。。。ん、まぁ。まずまずかしら。
男の子だし、ありがちよね。
許容範囲かな。
個人的には字のキレイな男の子が好きだけど。。。

他には休み時間はまず教室にいないとか、
他人に迷惑はかけていないそう。。。
それなら良かった、良かった



淡路に行くなら。。。

date★2009.07.20(Mon) category★お知らせ
ずいぶん前に私にお知らせいただいていたんですが。。。
夏休み、淡路におでかけする方いましたらぜひ、
遊びに行っていただきたい所があります。
そこは。。。。淡路カントリーガーデンです。
【OPEN】 10:30~18:00
【入園料】 大人(中学生以上) 400円
こども(幼児・小学生) 200円
ドッグラン 800円(入園料含む・1匹)
【休園日】 毎週水曜日

バーベキューレストラン、べジカフェ、サフサフ、ドッグラン、動物ひろば、巨大シーソーなど、
家族で楽しめる施設です。コテージで宿泊もできますよ。

そこのカントリーちゃんというキャラクターを手掛けたのが
キイロノハサミのキタモさんです。私のお友達です~
キャラクターのグッズもあるんですよ。
私はポストカードももちろんオススメですが、タオルも欲しいですね~。
この夏休みに淡路に行く計画があるので私も行ってみようと思います。

皆さんもぜひ~。

kiityann1.jpg

夏休みですね~

date★2009.07.20(Mon) category★家族のこと
夏休みになってしまいました~。
まだ梅雨明けはしていないのですよね。。。
早く夏らしいお天気になってくれると気分も少しになるかな。。。
いやいや、暑くてバテバテになってしまうかも。。。

実は、先週、夏色マルシェに行った後から
なっちんが発熱してまして、火曜日からはともちんも発熱&咳でなんだか
1週間早い夏休みの突入でした
なっちんの熱はけっこう長引いて日・月・火と37~38度だったのに
水曜の朝方に40度越えでビックリしました。
とはいっても、なっちんは発熱すると上がりやすい体質なのか
39度出ることは珍しくないので坐薬はギリギリまで入れないつもりでいました。。。
40度越えるとさすがに本人も辛いようだったのでいれましたが
かかりつけのお医者さんは坐薬は副作用もキツイから使わずに
熱が出るということは本人の免疫力で菌を追い出そうとしているので
よっぽどでない限り使わない方がいいですとのこと。
ともちんは食欲はあるものの、機嫌があまりよくないし、
日に日に薬も飲んでくれなくなって、
私自身もけっこうストレス溜まって疲れました
二人ともようやくおとといくらいから平熱に戻って
元気も取り戻した感じ。
無理はさせられないけど、夏休みを楽しく過ごせたらいいなぁ。。。


お揃い服

date★2009.07.16(Thu) category★大人服
先日、黒のWガーゼのチュニックをオーダーいただいた方から
とても気に入ったから。。。とお揃いの娘さん用のチュニックも再びオーダーいただきました。
出来上がったのでお届けしにおうちに伺うと。。。
私が作ったチュニックを着てくださっていて感激
娘さんも帰宅していたので、試着していただけました。
丈もちょうど良いくらいと気に入っていただけたので
ホッとしましたぁ。
《ママ用》
tedukuri290.jpg
《娘さん用》
サイズ違いの同じ型紙ですがお子様用ということで
襟ぐりは開き過ぎないようにして大人っぽくなり過ぎないように
レースとボタンをつけてみました。
袖もゆったりはしているけれど、短めにしました。
tedukuri296.jpg
喜んでいただけると次への励みになります。
頑張りまーす

夏色マルシェ

date★2009.07.13(Mon) category★イベント
昨日は夏色マルシェでした。
暑い1日でしたが寺家町商店街の中も熱かったですよ
まず手づくり仲間のIKUKOさんのブースへ。。。
2009natuiro1.jpg
「IKUKOさん。。。」と声をかけようとしたとき、目の前に2m+さんが!!!
「わぁ~こんにちは~
一気にテンション上がってしまって。。。
この間のステキなイベントお疲れ様でしたって言いそびれてしまいました。

なっちんとともちんも一緒に行っていたので思うように見れないし、
写メなかなか撮れませんでしたが。。。
私のお気に入りのmauruuruさんの石けんゲットしました。
2009natuiro4.jpg
今回は“お日様かけら”オレンジのさわやかな香りがほのかに香る石けんです。
強い日差しで傷んだ肌をケアする役割をするオイルで作ってあるそうです。
もうひとつ、写真に写っているものは手づくりの蜜蝋キャンドルのキットです。
もうすぐカズの誕生日があるのでみんなで作ってみようかな。

mauruuruさんのブース
2009natuiro3.jpg2009natuiro2.jpg

他にもステキなブースがたくさんあったんですが
子供たちがじっとしていなかったりでうまく撮れませんでした

今度はまた出店する側で参加したいです。

なっちんの懇談

date★2009.07.11(Sat) category★家族のこと
火曜日の個人懇談でなっちんの幼稚園の様子を聞きました。
先生から
「いつもチャキチャキしています。
どちらかと言うとすることは早いですよ。。。」と。
うちでは3回言ってもまだ何も済んでいないことが多くて
私に怒られっぱなしのなっちん。
やいやい言い過ぎで右から左なのか。。。
そんなことを先生に伝えると
「あ、そういえば、よくあちこちにかばんや自分のものを置き忘れて
ない、ない、言ってることがあります!」
や、やっぱり
でも、それ以外は全然問題なしとのこと。
男女関係なく、よく声をかけられて気さくに遊べているようです。
クラスに元気な男の子がいて叩かれたこともあったみたいですが
その子のことはクラスのお友達という意識が強くて
「○君は今日はこんなことができてすごかったよ」
とか「賢かったんやで」とか良いことを教えてくれます。
そのことを先生に伝えると先生は安心してくれたようでした。

子供たちは大人が期待する面以外のところで
大人が思っている以上に成長しているのかもしれません。
いつまでも素直でやさしい気持ちを持ったなっちんでいて欲しいです。
            illust-raineyday6.jpeg
       

のんびりしています。

date★2009.07.11(Sat) category★日々のこと
今週は雨降りが多かったので出かけるときは大変でしたが
比較的昼も夜ものんびり過ごせました。
のんびりしてしまうとどうしても眠気が襲ってきて
とにかく寝ていました。

あ、気になるテレビ番組もあまりなかったから余計に。。。

とはいっても月曜日は手づくり市と午後から保育参観、
火曜日は久しぶりに革バレーの練習試合、
水曜日は幼稚園の個人懇談、
木曜日はマイカルに映画の前売り券を買いに自転車で片道20分ほど走りました。。。
意外と忙しかったのかしら。

昨日は雨がよく降っていたので近所のママが
幼稚園のお迎えとダンスの送り迎えをしてくださったのでとても助かりました。
雨の日に1歳6ヶ月になったともちんを連れて送り迎えをするのはけっこう大変で
いつもの倍くらい汗をかいたりします。
なので、本当にありがたいです。

夏休み前に注文いただいたものを仕上げていくつもりです。

なっちんの七夕のお願い事。。。“走りがはやくなりたい”だそうです。。。
natti1.jpg
なっちん作、アジサイとかえる
natti3.jpgnatti2.jpg


作ったもの

date★2009.07.06(Mon) category★布小物
ギリギリになってすみません
明日の手づくり市に連れて行く子たちをご紹介します。。。

↓こちらは水筒ホルダーです。ストラップが外れやすくなっているとよく聞くので作ってみました。
わりとゆったりめです。
tedukuri289.jpg

↓おなじみの連絡袋
tedukuri288.jpgtedukuri286.jpgtedukuri285.jpg

↓小学校向け給食セット(給食袋とランチョンマット)
似たようなデザインのものはありますが全く同じ物はないんですよ
tedukuri294.jpgtedukuri293.jpg

↓幼稚園向けお弁当セット(お弁当袋とコップ袋とランチョンマット)
tedukuri292.jpg

↓ちょっとそこまで。。。の時に便利!
 ミニポシェット。
tedukuri291.jpg

。。。そんなところでしょうか。。。他の在庫品も持っていきますのでよろしくお願いします。



手づくり市のお知らせ

date★2009.07.01(Wed) category★イベント
手づくり市を久しぶりに開催します。
日時:7月6日(月)am10:00~pm2:00過ぎ頃まで
場所:Aコープ江井ヶ島店前(地図はこちら
内容:手づくり布小物、ビーズアクセサリー、ヘアゴム、エコクラフト、
    カントリー雑貨、麻紐バッグ、幼稚園・小学校用品など。。。

    *お時間ありましたらぜひ、お越しください*

