*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ラグランTシャツ

date★2008.07.24(Thu) category★子供服
RickRackさんのイカリ&Rick Rackニットでお揃いのラグランTシャツを作りました。
tedukuri167.jpg
よく伸びてフワフワで手触りがすごくいい生地です。
すごく触りごこちの良い生地だったからか、
カズが「パジャマにしたいわぁ~
って。。。。。もったいない。
一応、最初くらいはパジャマはやめてねって
お願いしときました。

二人ともすごく気に入ってくれました。
トモちんにもカズと同じ生地で作る予定です。



学校で育てたアサガオ。
夏休み中は家にもって帰って
育てています。
毎朝キレイに咲いています
asagao1.jpg

HappyBirthday

date★2008.07.22(Tue) category★家族のこと
今日はカズの誕生日です。
7回目になります。

7年前のことしみじみと思い出しました。。。
ちょうど今時分、陣痛に苦しんでいたかな。
微弱陣痛だったから促進剤を投与してもらって
暑い日だったけど、私自身は寒くて冷房を消してもらっていた。
カズパパと私の母は汗だくで思い出すと
笑ってしまう。。。
初めてだからわからないことだらけだったな。
でも、いつの間にかカズはお兄ちゃんになって
幼稚園も卒園して小学校に行って
ソフトボールも不器用ながら頑張っている。
もともと色白なのに真っ黒に日焼けして
少したくましくなったような気がする。
でも、兄弟の中では1番甘えんぼだったりして。。。
そこが可愛いところでもあるのかな。

毎日のように「片付けろ~
って叫んでるけど、決して意地悪で言っているわけではないのよ。
子供の頃の習慣は大人になっても身についているものだから、
今のうちに少しくらい困らないくらいの生活習慣が
身について欲しいから。。。。という願いのもと、
叫ばせてもらってます

いつもなっちんやトモちんと遊んでくれてありがとうね。
みんなカズの事、大好きやで~

カズパパの休みの都合で昨日、お誕生日のお祝いをしました
kazutan.jpg





早い~

date★2008.07.17(Thu) category★家族のこと
昨日、ついにトモがハイハイしました。
バックじゃないですよ。
前進です~
だけど、ちょっと早いかな。
もうすぐ7ヶ月。
無理してないかと心配です。
3番目ともなるとお兄ちゃんやお姉ちゃんのことを見てるから
何もかも早くできてしまうのかもしれませんね。
ゆっくりでいいのよって言ってるんだけど、
できることが増えると家族中で喜ぶものね
トモちんのペースで大きくなってね~

新鮮ですよ。

date★2008.07.16(Wed) category★いただきもの
昨日、ママ友から立派なかぼちゃをいただきました~
kabotya1.jpg

けっこう大きくて、その重さ、2.2キロでした
切ってみると。。。
kabotya2.jpg

鮮やかな山吹色という感じでしょうか。
何ができるかなぁ~、なんて考えつつも
昨日は素材の味を楽しんで
素揚げして食べました。
トモの離乳食用にも茹でて冷凍しました。
甘くてかぼちゃの味が凝縮してる私好みのかぼちゃでした
残りはかぼちゃのサラダ、煮物、コロッケ、スープ。。。
何にしようか考え中です。

別のお友達からの依頼で。
水筒のケース。
tedukuri165.jpg

男の子用なのでシンプルに、肩紐の長さが調節できるようにしています。
tedukuri166.jpg

気持ち新たに。

date★2008.07.12(Sat) category★お知らせ
実は先日、加古川にあるGreenGablesさんに行ってきました。
このお店はいつも楽しみにしているカントリーパーティにも出店されているお店なんですよ。
そこで、なんと委託販売させていただくことになりました
感激
いつも一生懸命に作品作りに取組んできていますが
いっそう丁寧に作りたいと思います。

なんて。。。
いろいろ考えていたら
ロックミシンが欲しくなっちゃって、
カズパパに交渉中なんです。。。
カズパパは「いいよ。んじゃ、オレにもそれと同じくらいのお小遣いちょうだいね」
だってってそんな、出費が倍になるじゃないか
ってことは買うなってこと???

まだまだロックミシンへの道のりは遠いのかな。。。

グリーンゲイブルズさん
HP(http://www1.odn.ne.jp/greengables/)

チュニックワンピ ギンガム

date★2008.07.07(Mon) category★大人服
チュニックワンピを作りました。
パッと見た感じ、大きくてギンガムも大きくて
どうかなぁ~と思いましたが
着てみるとけっこういい感じでした。
tedukuri163.jpg

tedukuri164.jpg




トモが6ヶ月になった頃から腹ばいになって
お腹で方向転換するようになりました。
今では寝返ったり、お腹を軸に向きを変えたりして
わりと自由自在に動き回っています。
後ろになら下がれるようです。
ずりばいですね。。。
あと、四つばいにになって前後にゆれています。
ハイハイももうすぐかな

カズはソフトに入って2ヶ月。
最初はボールが怖くてうけることがまったくできなかったけど、
少しうけられるようになってきました。
まだ2ヶ月なんで。。。不器用だしできるようになったことは少ないけど、
忠実にこなそうと頑張っているカズです。

なっちんは最近お友達とお約束をして
嬉しそうにしています。
七夕の短冊には
「みんなとおともだちになりたい」と
書きました。

ようやく作ったものは。

date★2008.07.06(Sun) category★布小物
3月にママ友が出産して3ヶ月。
ママ友が必要だというものを出産祝いにしようと思って
いるものを聞くと、授乳ケープが欲しいとのこと。
母乳で頑張っているのでこれから外出しても
babyちゃんに栄養があげられるように頑張って作りました。。。。
全体の写真は撮ってませんが、
一部はこんな感じ。。。端っこには綿のレースで可愛らしく。
em3.jpgem2.jpg

ワンポイントにバテンレースをつけてみました。
em4.jpg
それから。。。授乳ケープを収納する、同生地の巾着em1.jpg

生地は表はWガーゼのベージュっぽいピンク色。裏はリクエスト通りに小花柄のやわらかいニット地です。


それと、これはトモちん用に。。。
bb.jpg

何だかわかりますか?

ベビーカー用の日よけです。
太陽に透かすといろんな模様が透けて見えます。
ずっと欲しくてやっと出来上がりました。


岡本に行った時の購入したものを少し紹介します。
ok3.jpg

ナイーフさんで買った、カゴ、アルミのボール、コースター。
ok1.jpg

キッチン キッチンで買った、ものたち(瓶はhunger)
ok2.jpg

Rickrackで買ったハギレパックなど。。。
もっと欲しいものがあったけど、次回またお小遣いを貯めて
行こうと思います




昨日のことです。。。

date★2008.07.03(Thu) category★日々のこと
昨日はママ友に誘われて神戸の岡本に行ってきました。
素敵な雑貨屋さんがたくさん。
雑貨もお手ごろなものが多くてとても目移りしてしまいます。
NAIFS(http://www.equiv.net/shop/data/ot009/index.html)ではかごとアルミのお皿。
Kitchen Kitchen(http://www.kitchen-kitchen.jp/index.html)お箸を入れる籠や木のピンチ。
hanger岡本(http://www.aida-inc.com/shop/index.htm)ではガラスの瓶。
そして、7月1日OPENのRickRackさんにも行ってきましたよ。
ここでも少しですがハギレパックと2mのBWの生地、マグネットボタンを購入。

rr1.jpgrr2.jpg

お店に入ったときはすごい人でした。
外にはベビーカーがずらり。
私を含めてベビー連れの人が何人もいましたよ。
オーナーのミソノさんもお会いすることが出来ました。
スタッフの方もたくさんお客さんがいてもとても親切にしてくださいました。
RickRackの生地で作ったマザーバッグをとても褒めてくださいました

なっちんが幼稚園に行っている間のほんの少しの時間でしたがとても楽しい時間でしたよ。
また、お小遣いを貯めて来てみたい所です。
