*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

バタバタしてました。④続き。。。。

date★2008.05.31(Sat) category★日々のこと
昨日、1年ぶりにバレーの練習に行ってきました。
行くまではワクワクしていました~。
いざ、練習してみると。。。。
パスをしただけのたった30分でバテバテの汗だく。。。
体力かなり落ちてました。
それに。。。。「まだ無理しないで。。。」と体が訴えているのか、
骨盤が痛い
まだまだ骨盤は緩みやすいようです。

運動はもう少し先だな。。。と体感しました


バタバタしていました。③続き。。。。

date★2008.05.31(Sat) category★布小物
が、作りました。
お友達に頼まれていたショッピングカゴサイズのバッグ。
けっこう力作です。
前面。
tedukuri149.jpg

側面。
tedukuri151.jpg

カバーの部分を絞ったらこんな感じ。。。
tedukuri150.jpg


それから。。。。自分用に、マザーバッグ。
使いやすいかどうかはわかりません。
とりあえず、ファスナーで開閉して斜めがけができる、
マチが広いものが欲しかったので作ってみました。
型紙なしなのでシンプルで本当に適当ですが何とか形にはなりました。
tedukuri152.jpg

tedukuri153.jpg

rickrackさんのダンボールニットにハードの接着芯を張りました。

バタバタしてました。②続き。。。。

date★2008.05.31(Sat) category★日々のこと
火曜日。。。。
夕方、昨日に引き続き、神戸の三宮へ。
私がポリオのワクチンを接種するためです。
またまたトモと一緒に。
受け付けまでに時間があったので
元町で降りて神戸BALの中にある無印へ。
しばらく来ていなかったので知らなかったけど、
フロアが増えていました
もう何年も来ていないような。。。
いつから来ていないのかも忘れました
何を買うでもなく、プラプラするのも楽しいトコロ。

今度はゆっくりきたいな。
あ、北野のあたりの雑貨屋さんにも行きたいなぁ。。。

ポリオのワクチンも無事接種して帰りました。
トモは帰りの電車でぐっすり眠っていました。


バタバタしてました。①

date★2008.05.31(Sat) category★日々のこと
楽しいことがたくさんあった1週間でした。。。
その分体力もいつも以上につかった1週間でした。

月曜日。近所のお友達あいちゃんと神戸へ。
高校時代からお友達のきーちゃんが
神戸のFRUIT CAFE Saita!Saita!さん(http://saitasaita.com/)で
【ハサミ展】をしていたので見に行ってきました。
今回はフルーツともコラボですごく可愛い作品ばかりでした。
きーちゃんの活躍がとても嬉しいです。
残念ながら今日までということですがこちらのサイトにいけば
きーちゃんの作品にいつでも会えますよ。(→キイロノハサミ http://www.geocities.jp/kiirono_hasami/)
それから、FRUIT CAFE Saita!Saita!さんでは砂糖不使用のフルーツドリンクがたくさん。
サンドイッチやパニーニのセットがお安くおいしくいただけますよ。
私はアボカドとタマゴのサンドイッチをミックスジュースでいただきました。
おいしかったですよ~オーナー夫妻もとてもいい雰囲気の方でした。
神戸に行った時はおいしいフレッシュジュースで癒されてください

そのあと、雑貨屋さんが多いと聞いていた栄町通りへ。
素敵な雑貨屋さんはたくさんあったけど、開店時間がお昼前後ということで
幼稚園のお迎えの時間も考えると、回れるのは2,3店舗。。。。
私が行きたかった『gigi』という雑貨屋さんへ。
作家さんが作ったものやラッピング用品、ハンドメイドの材料など見てるだけでウキウキなお店でした。
次に行ったのはあいちゃんが行きたいといっていたアンティークショップの『モンマガサン』
素敵なお店でしたよ。アンティークのイニシャルテープが欲しかったけど、
お高くて断念しました。また行ってみたいです。

トモを連れての移動だったのでけっこうふくらはぎが痛くなりました
トモは電車の中もお店に行ってもおとなしくしていてくれていい子でした

最近、作ったものです。

date★2008.05.21(Wed) category★布小物
カードケース
tedukuri141.jpg

サニタリーケース
tedukuri142.jpg

モバイルケース
tedukuri144.jpg

おなじみ給食セット(マスクなし)
tedukuri148.jpg
tedukuri147.jpgtedukuri146.jpg
tedukuri145.jpg

月曜日にあった手作り市に出品してました。。。

今日は。

date★2008.05.18(Sun) category★日々のこと
今日は久しぶりに須磨水族園に行ってきました。
sumasui1.jpg

なっちんが1歳くらいの時から行ってなかったような。。。。
カズは楽しみ方が少し変わって
触ってもいいヒトデを持ってみたり、
クイズをしたり、カズパパに魚の説明をしてもらったりしていました。
今回はなっちんも楽しめたみたいです。
特にイルカライブが気に入ったようで
終わってからも
「またイルカに会いに来るぅ~
と言っていました。
sumasui3.jpg
ウミガメもいました。
sumasui2.jpg
トモはまだなにもわかってないけど、とても賢くしていました。

先週のこと④

date★2008.05.18(Sun) category★家族のこと
昨日のこと。
すみません。トモのことばっかりですが。。。。
昨日、気がつくと寝返りで一回転してました。
まずコロンとうつぶせ。
そして体をそらしてまたあお向け。
そしてまたコロンとうつぶせ。。。。
で。。。。ギャ~と泣いたなぁって思ったら、
布団からはみ出して畳で顔をズリズリ、ゴツン。
ちょっと動きすぎ???
また布団の端にあお向けに寝かせる。
気がつくとギャ~
そしてまた布団の端にあお向けに。。。。
何回繰り返したでしょうか。。。。
でも、目が合うとニッコリ。
なんだか動けることが嬉しいみたい。


カズのことも。
午後からソフトの練習でした。
まだ1回しか練習に行ってなかったのに
前の日に「明日練習あるよ」と言ったら
「あ~。めんどくさい」と返事してた
やっぱり自分の意志で決めたんhじゃないのかな~。
なんて思っていたけど、
練習後はスッキリした表情。
「どうだった?」の問いにも
「楽しかった
って良かった
今は楽しき行ってくれるだけで十分です

先週のこと③

date★2008.05.18(Sun) category★家族のこと
16日、金曜日。
またまたトモもこと。
ポリオの予防接種を受けました。
私たち50年生まれの夫婦にとっては1番神経質になる1ヶ月です。
よだれや鼻水も要注意
1週間はスリスリできません
うんちは1ヶ月、処理したら手洗いをきちんとすること。。。。

まあ、当たり前のことだけど…

私は念のため、ポリオワクチンを接種する予定です。
もしかしたら、保育関係の仕事に復帰なんてこともあるかもしれないし。。。
私の住む市では子供と一緒に接種できないそうなので
お隣の市で受ける予定です


トモの寝姿、初公開。
寝ながら寝返りしてます。
tomo21.jpg
うつぶせ寝は危険なので。。。。
tomo22.jpg

仰向けに返して。。。。
まん丸でビックリ

先週のこと②

date★2008.05.18(Sun) category★家族のこと
14日、水曜日。
なっちんの初めての保育参観の日でした。
いつもはお部屋に入る前に
少し不安そうにしているなっちんだけど、
今日は私が一緒にお部屋に入るので
すんなり。

でも、なぜかお部屋に入るなりお茶を飲んでる。
ちょっとしてまた見たらまたお茶飲んでる。
あれれ、今度はどこにいるのかな。。。。と思ったら、
お茶を飲もうとしてお茶こぼしてるなっちんが
どんだけ飲んでるの

一緒に手遊びしたり、お歌を披露してくれたり、
親子で体操したり、自己紹介したりして
盛りだくさんの参観でした。

晩にお風呂に入ったときにカズパパに
「お母さんがお部屋にきてくれて嬉しかった
と言っていたそうです。

先週のこと①

date★2008.05.18(Sun) category★家族のこと
13日、火曜日。
トモの4ヶ月健診に行ってきました。
もう4ヶ月になったのか~。
なんて思いながら、
よその子よりもちょっと大きめのトモを連れて
健診に行きました。


予想通り。。。。
ちょっと大きめ。
体重8680g
身長59.5cm
隣に座った方には必ず、
「大きいね」と言われます。
でも、トモは愛想良しで相手をしてくれる人には
ニコニコ笑うので助かっています。

体の成長だけではなく、
運動能力も成長しているからダイジョウブかな



初日でした

date★2008.05.11(Sun) category★家族のこと
今日はカズの初めてのソフトの練習の日。
ホントは昨日が初日だったけど、
雨だったので。。。

いつもの仲良しのお友達も
一緒に入ったので
気分的には少しはラクなとこもあったかな。

でも、初めてづくし。
投げるのも受けるのもまだ何にも出来ない。
お友達の中にはもう上手でキャッチボールができる子もいるけど
「何にも出来なくて当たり前なんやで」
「服だってドロドロになってもいいんやで。汚れても気にしたらあかんで」
と言っておいた。

見ていると緊張感が伝わってくる
頑張っているんだな。
ソフトボールが好きかどうかはまだわからない。
カズはお父さんが喜んでくれるのが
楽しみで今は行ってるのかな。
という気がしないでもない。
最初はそれでもいいかな。
そのうちに何かをする。続ける。ことを学んで
かつ楽しくできたら。

一緒に頑張ろうね




母の日

date★2008.05.11(Sun) category★家族のこと
今日は母の日でしたね。
母の日とは言っても子供たちはまだ小さいし、
意味もこんな日があることも
特に教えてはいなかったけど、
今年はなっちんが幼稚園で教えてもらってきていたので
少し“母の日”っぽい日になりました。
なっちんは幼稚園で一生懸命に作ったプレゼントを
“今日まで内緒”にしていて渡してくれました。
haha1.jpg

カズは「今日はお母さんを怒らせない日
と言って賢くしてくれていました。。。。
haha2.jpg


そんな気持ちが何より嬉しい。
子供の時はお母さんに何か物をプレゼントしたい気持ちでいっぱいだったけど、
いざ、自分が親になってみると
何にもいらなくて、
毎日元気に楽しく過ごしてくれるだけでもいいと思う。
私の母もそんなふうに思っていたのかなぁ。


夕飯の買い物になっちんと行ったときに
歌ってくれました。
幼稚園で習ったそうです。

♪おかあさん
 なあに
 おかあさんっていいにおい
 せんたくしていたにおいでしょ
 シャボンのあわのにおいでしょ

♪おかあさん
 なあに
 おかあさんっていいにおい
 おりょうりしていた
 においでしょ
 たまごやきのにおいでしょ


って。。。
可愛い声で歌ってくれました。

ありがとう

チュニックワンピ☆

date★2008.05.04(Sun) category★大人服
C&Sリネン混ダンガリー ネイビーという生地で
チュニックワンピを作りました。
パリッとした生地だったのでとても縫いやすかったです。
作ってから2、3回着たけど、まだ少しパリッとしているので
たくさん着て馴染んでくれたらなぁと思います。
tedukuri138.jpg

tedukuri139.jpg

後ろはタグをつけました。
tedukuri140.jpg


チュニック♪

date★2008.05.04(Sun) category★大人服
久しぶりに大人服。
たけみやさんで購入したふんわりダブルガーゼ。
水通ししたらふんわりしました。
少し遊び毛が多かったんですが手触りはいいです。
tedukuri136.jpg

tedukuri137.jpg

襟ぐりと袖ぐりのところはバイヤスで処理しています。
午後になると日当たりがイマイチなので電気をつけて撮ったらなんか
すごく明るくなりました

ちょっぴりやる気☆

date★2008.05.01(Thu) category★布小物
まだまだ本腰にはなっていないけど、
昨日、今日とミシンに触れました
カズとなっちんは外で遊びたいし、トモ君はまだ手がかかるので、
なかなかまとまった時間はないけれど、細切れでなんとか少ししています。
今日は幼稚園の送り迎えの時の携帯入れ。
自分用です。
tedukuri135.jpg

たいしたものではないのでちょっと気がひけますが。。。。
