*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

可愛いなっちん。。。。

date★2008.04.29(Tue) category★家族のこと
今日の夕方。
4歳のなっちんが「お母さんはにほんじん?」
私「そうやで
なっちん「え~じゃあ、なっちんは?
私「にほんじんやで」
なっちん「え~なっちん1本人が良かったぁ
ええ
日本人じゃなくて二本人やったんや。
って。。。。二本人ってどんなん????
1本人は????

真剣な問いかけだったのに笑っちゃってごめんね。
可愛かっただけよ


とも君。。。。。
今日、ついに寝返りました。
怒りながら、泣きながら。。。。。
コロンと。
お昼間に私の実家で座布団の端でうまい具合に
コロンと回れて、そのあと家で何回も
一人でチャレンジしてました。
頑張ってもなかなか“コロン”が出来なくて
最後のほうは怒ってました。
いよいよ目が離せなくなりました

見学に行ってきました。

date★2008.04.27(Sun) category★家族のこと
昨日、地域のソフトボールクラブの見学&体験に行ってきました。
カズを含めて8人いました。
そのうち3人は日頃からグローブを使ってキャッチボールをしている子達。
あとはまだ初心者という子達。
いきなり差があったけれど、カズは馴染みのメンバーで楽しかったよう。
もちろん、キャッチは出来てないけど。。。
2、3年生のお兄ちゃんたちと同じメニューでランニングやら準備体操やら
していました。
2時間ちょっと体を動かして昨日は終了でした。
終わった後「どうやった?」と聞くと、「楽しかった」とのこと。
入るかどうか聞くと、もうノリノリで「入るぅ~!!!!」
そんなに張り切って大丈夫かい???
と心配になるけど、まぁ、私もカズには何か運動をして欲しかったので
良かった
わぁ。。。カズがあのユニフォームを着るなんて。。。ドキドキするし、心配やし、
楽しみやし複雑~
いろんなことが待ち受けているだろうけど、
技術はともかく精神的に強くなってくれたらいいなぁ。


それから。。。。
今日、初めてのこと。。。。
カズとなっちんが初めて子供部屋でお布団敷いて寝ました。
カズが寝る直前になって「子供部屋で寝ようかな」って。
もちろん、一人ではないみたいだったけど。。。。
お供はお兄ちゃんのことが大好きななっちん。
なっちんはいつも寝るのは早いけど、
今日はいつもと違う場所でなかなか寝つけなかったみたいだけど。。。

今は二人とも寝ています。

朝になったらいつものように5人で寝てたりして。。。。
でも、まだそれでもいいかな。

一人の時間。

date★2008.04.16(Wed) category★日々のこと
トモは今、寝ています。

朝、カズを送り出し、なっちんを幼稚園に送って帰ってくると
9時過ぎ。
トモがお腹をすかせているのでまず、ミルク。
今日は気まぐれにベビーフードの野菜ジュースを10CCほど飲ませて
まだまだ足りそうにないのでミルクを飲ませて。

満腹になったところで、
ベットに寝かせて、
私は掃除機をガンガンかける。
気になっていたところを拭き掃除して、
玄関、トイレを掃除して今、PCの前にきました。

拭き掃除をはじめるときに
コブクロの「5296」を流してね。
今まではテレビをつけっぱなしだった。
この何年もNHKの教育テレビを親子で見ていたもん。
私も好きで見ていたけど、
なっちんがいないとつけている意味ないし。

ちょっと寂しい。
でも、これがたまらなく良くなるんだろうなぁ。
来年はトモが動き回って忙しくなるのかな。

長袖Tシャツ

date★2008.04.13(Sun) category★子供服
子供たちに長袖のTシャツを作りました。
サイズは130・110・80です。
3人とも少し大きめのサイズで次の秋冬にも着れたらいいなぁ。。。
と思います。
家事や育児の合間にするので3日かかりました。
カズとなっちんは試着してくれてとても気に入ってくれました。
トモは体に当てるとニンマリしてました。。。
tedukuri133.jpg

ボーダーの柄合わせが意外と難しかったです。
なっちんのが1番うまく出来ました。
tedukuri131.jpgtedukuri132.jpg

生地はRickrackさんの生地でしっかりしていてとてもいい感じです。

入園しました!

date★2008.04.11(Fri) category★家族のこと
今週はカズの入学式がありましたが
今日はなっちんの入園式でした。
またも天気が心配でしたが朝には止んでいて一安心。

なっちんは早く幼稚園に行きたくて仕方がないようでした。
昨日の晩には「明日から幼稚園やんね」と
何度も言っていました。
とても楽しみなようです。
幼稚園に入ったら、粘土遊びをしたいそうです。
外でブランコをしたり、スケーターに乗って遊んだりもしたいといっています。
今日は入園式だったけど、もう遊べるものだと思っていたようで
「なっちん、早く遊びたいんだけど」とちょっとキレ気味でした。

でも、幼稚園イヤって言われるよりはいいのかな。
楽しく行ってくれればそれでいいです。


小学校が始まって4日目のカズは。。。。
2日目。。。。「学校楽しい。でも、休み時間ないねん」
3日目。。。。お友達と1列に並んで帰ってきました。
       まだ少し緊張気味。
4日目。。。。明日休み。イエ~イ
だって。やっぱり疲れるんだね。
明日はゆっくり休んでね。
月曜日から給食が始まるよ。

入学しました。

date★2008.04.09(Wed) category★家族のこと
昨日は小学校の入学式でした。
なんとか雨は上がってくれて
桜も散ってしまわずに入学式を飾ってくれました。

着慣れない制服を着て少し緊張気味のカズ。
教室は幼稚園にはない机がいっぱい並んでいた。
知らない子も何人かいた。
初めて会った担任の先生と握手して恥ずかしかったみたい。
本人は初めての学校、初めての教室、初めての友達に
ドキドキして緊張してきっと疲れて帰ってくるんだろうなぁ。
そして私もドキドキしている。
無事に帰ってくるかな。
不安で泣いてないかな。。。。
きっとお互い同じような不安と緊張の状態なんだろうな。

今日はランドセルを背負って、
初めての登園。
どう見ても大きすぎるランドセル。
近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに混じって
同じ新1年生のお友達とこじんまり、並んで歩いて行ってしまいました。

どうか無事に、できれば楽しい小学校生活になったらいいな。




あとから日記③

date★2008.04.07(Mon) category★家族のこと
3月30日。
トモがもうすぐ生まれて100日ということで、
カズパパの実家で御食い初めのお祝いをしていただきました。
お義兄さん、お義姉さんと子供たちも集まってくれて
みんなでご飯を食べました。
子供たちはワイワイあっちへ行ったりこっちに来たり楽しくあそんでいました。
時々、トモの近くにやってきて、頭をなでてくれたり、手を握ってくれたり、
補助つきで抱っこしてくれたり、みんなで可愛がってくれます。
トモもそれに応えるようにニコニコしていました。
帰るとホッとしたのか、疲れたのか、あっという間に寝てしまいました。



3月31日。
カズの学習机がやってきました。
2月に注文してやっと届きました。
部屋の片付けも、なかなか進まずにいました。
この日までには。。。とカズパパと必死で整理して
びっくりするくらいの不要品の数。
リサイクルできるものはリサイクルショップに。
残念ながら再利用できそうもないものは処分しました。

思いのほか大きかった机でしたが、
これから何年も使っていってくれるはず。
そのうちにカズの方が大きく見えるときがくるんだろうなと思います。

よいしょ。

date★2008.04.05(Sat) category★家族のこと
トモは最近、体をよじって今にも寝返りそうなくらいよく動いています。
足で蹴る力もついていたので敷布団を蹴ってずり上がってしまっています。
その時、頭が布団からはみ出てしまって、びっくりして号泣してます。

それでも、まだ一人では寝返りは出来ないので少し手伝って寝返らせてやると
少し視界が変わって嬉しいのか、みんながワイワイ言ってくれるのが楽しいのか
ニコニコして一生懸命首を持ち上げています。
首をよく動かしているので後頭部はかなりハゲてます。
でもこの姿が可愛くてたまりません
tomo6.jpg

体重が7キロ台も後半になってきたのにまだオムツはSサイズでねばっていたけど、
もう限界がきました~
テープの止めるところがきつそうな上、うんちやおしっこの量も増えて
洗濯物も増えました。
昨日、ネットでMサイズの紙オムツ、注文しました。。。。

ハンドメイド、久々に紹介です。
ギリギリ期限に迫られて作ったものです。
あ、期限は勝手に決めたんですけど、
カズの担任の先生にプレゼント。。。。
ブラックウォッチが好きな先生に、
携帯ポーチとカードケース。
気に入ってくれるかな?
tedukuri130.jpg

あとから日記②

date★2008.04.05(Sat) category★日々のこと
3月27日のこと。
生まれて初めての胃カメラの日でした。
鼻から出来るとのことだったのでちょっとワクワクして行った。

ところが。。。
意外に私は鼻の奥が狭いようで、
鼻に麻酔をしたけれど、痛くてカメラが入らず、
結局、口からの胃カメラ。
一応鼻からも入れられる太さのものらしいから
マシなんだろうけど、喉を通る時には
苦しかった
カメラで診察中は胸焼けにも似た感覚。

異常はなかった。
潰瘍の後もなかった。
良かった

でも、もう胃カメラは飲みたくないなぁ。



28日のこと。
カズの担任の先生を囲んでのお食事会。
私はずっと前から知っていたのだけれど、
そのお食事会でカズの担任の先生は市の臨時職員で
契約期間がカズたちが卒園すると同時に切れるという報告があった。

去年もそうだったけど、カズの先生は転任になってしまったので
カズが幼稚園に遊びに行っても
知ってる先生がいない。
なんとなく寂しいです。

幼稚園に通っている時はなかなか先生とゆっくりお話する機会がなかったけど、
こんなふうに先生とお話する機会を作ってくださった役員さんに感謝です。

カズが「幼稚園、楽しいで。先生も大好き。たまに怒られるけどな」
と言っていたけれど、とても充実した1年だったに違いない。
カズの事をよく理解してくれる先生に巡り合えてよかったです。

ミカ先生、職場が変わっても頑張ってくださいね。

あとから日記①

date★2008.04.04(Fri) category★日々のこと
パソコンには毎日向かっているけれど、
なかなかまとまった時間がなくて日記もあとから書いています。
3月25日。
私の母のふるさと、いつも行くところですが、
恒例につき、今年も行ってきました。
いつもより早く家を出てセレナで初の遠出。
旅行とか出来たらいいけれど、
ちょっと予算が足りません。
いつものようにみんなであゆ公園を散策。
川が流れている何の変哲もない公園だけど、
季節を感じることが出来ます。
kuharu2.jpgkuharu1.jpgkuharu3.jpgkuharu5.jpgkuharu4.jpg
公園の後は祖母が待つ家へ。
昨年末に元気だった祖父が亡くなって
今では叔母さんと二人暮しをしています。
いつも私たちが遊びにいくと喜んでくれます。
ひ孫が一人増えたことも喜んでくれました。
kuharu6.jpg


