*私の好きなこと*~funaps!~


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

縫い物は後回し

date★2008.03.24(Mon) category★布小物
入園、入学の準備、部屋の家具の移動や不要なものの選別、
やっと今日3ヶ月になったトモのお世話に追われて
なかなか縫い物できなくてUPできないでいます。
頼まれものの給食セットだけ作りました。
tedukuri129.jpgtedukuri128.jpg

女の子用なので赤とピンクにしてみました。
作りたいものはたくさんあるのに。。。。
自分用にリネンのチュニックワンピを作りたいなぁ。
またできたら紹介します。


そう、今日トモは3ヶ月になりました。
まだ3ヶ月だけど、もう生まれてそんなに経つのかぁ。。。。
という感じです。
体重は生まれたときの2倍になってます。
って。。。。7.4キロでした。
大きいですよね
BCGの予防接種も受けてきました。
最近、あやすと少し笑ってくれるようになりました。
メリーをそばにおいて鳴らしていると
まわっている人形を手でアタックしてました。
少し遊べるようになりました。

映画DEデート

date★2008.03.23(Sun) category★日々のこと
木曜日。
久しぶりに映画館へ行きました。
カズとドラえもんの映画デートでした。
これでドラえもんを見に行くのは3回目です。
4歳のときから映画館で観ているので
慣れたものです。
なっちんはまだ映画館ではじっくり観れません。
去年、どうしてもポケモンの映画を観たいというので
見に行ったのですがCMが終わった時点で
「もう帰りたい」と言っていました
なのでもうしばらくなっちんはお家でお留守番です。
今回はキー坊のお話。
なぜか、オープニングのいつもの歌で
泣きそうになってしまいました。
この3年間観てきた中で好きなのは
ピー助かなぁ。。。。
私的にですけど。
でも、のびた君は勉強はできないけど
やさしい気持ちを持った子だなぁ。と思います。
子供の頃はそんなふうには見ていなかったけど。

来年は何かな~。

卒園おめでとう☆

date★2008.03.19(Wed) category★家族のこと
今日はカズの卒園式でした。
天気は雨。
思い返せば、入園式の日も雨でした。
誰だ~!雨を連れてくるのは。。。
「雨降って地固まる」でいいのかな

カズが
「『はい!
ってちゃんと言わないといけないねん」
と言っていました。
頑張って練習していたみたい。
証書を受け取る時、少し緊張気味でした。
でも、無事に受け取っていました
子供たちの歌と一緒にこの1年を振り返って、
ちょっとウルウルきちゃいました。
泣いてしまうとビデオがうまく撮れないから
我慢、我慢。

子供たちの歌。。。。感動しました。
いろんなことが頭の中を駆け抜けたかんじ。
「6年間、育ててくれてありがとう」
なんて、感動するに決まってます。

いろいろあった幼稚園生活。
長男のカズにとっては刺激的な毎日だったと思います。
どうしてみんなと同じ事をするのか、とても不思議だったと思います。
仲良しのお友達を見つけたり、
大好きな先生に気持ちをぶつけたり、
朝、私に「さっさと用意しなさい!」と言われて
幼稚園に行きたくないと涙した日があったり。

晴れの日、雨の日、風の日、雪の日、
日ごとに強くたくましく頼もしくなってきたかな。。。
たった6年前は赤ちゃんだったのにもう1年生かぁ。
嬉しいような、寂しいような。

毎日、通園の時は手をつないで歩いていたけど
1年生になったらもう手を繋いでくれなくなるのかなぁ。
「恥ずかしい」とか言われちゃうのかなぁ。
いろんな思いが交錯します。
今日はうまく〆られません。


カズへ一言。
6年間、無事に育ってくれてありがとう。
これからいろんな経験をして
お父さんやお母さんをいっそう楽しませてください。

模様替え

date★2008.03.16(Sun) category★日々のこと
長男が小学校に上がるので学習机がきます。
でも、今のままでは机を置く場所がない。。。。
ということで家中を片付けている最中です。
大事なもの、思い出のもの、いらないもの分けて
袋にまとめたり。。。。
家具や電子ピアノを動かしたりしてちょっとした
お引越し状態。
なかなかクローゼットだけではおさまりそうにありません。
まだまだ片付けの途中だけど、この際、
いらないものを処分するつもりです。

気晴らしに。

date★2008.03.11(Tue) category★日々のこと
先週から胃の調子がよくなかったのですが
ストレス性のようなので、気晴らしに出かけました。

日曜日。
私の住む町で「春旬祭」というお祭りがあって、そのお祭りに
高校の時のお友達が参加していると聞いて行ってきました。
「チルコロッソ」という会を発足して活動しているそうです。
私の友達はキイロノハサミのきーちゃんです。
フリーの切絵作家として参加しているようです。
興味のある方は訪問して見てください。
キイロノハサミ
チルコロッソ
circo1.jpg


月曜日。
3ヶ月ぶりに海沿いのCafeへ。
もう、予約しないとなかなか行けないくらい人気のスポットになってしまいました。
そこでなっちんと最後のお茶しました。
なっちんも4月から幼稚園にあがっちゃって少し寂しいな。
あんなに小さかったのに今では女の子らしくなっちゃって。
おいしいパンやスープををいただいて、
お友達ともおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

続いてます。。。

date★2008.03.08(Sat) category★日々のこと
。。。。続いてます。
これで最後ならいいんだけど。。。
次に来たのはまさかの私でした。。。

前回の日記を書いたあと、
夕方にカズパパを迎えに行きました。。。
セレナを運転して夜道を行くのは初めて。
緊張気味に安全運転でカズパパの待つ、会社へ。。。
朝、カズパパに教えてもらった道を
忠実に。。。忠実に。。。進んであと少しというところだったのに
曲がってはいけないところを曲がってしまいました!!!
ちょっとしたパニック状態
なっちんもショックのあまりしくしく涙を流していたみたい。。。
でも、道のとおり進んでいくと、知っている道に出た。
引き返せば、カズパパの待つところにたどり着けるわっ
来た!来た!
カズパパが待つ場所へはこの角を曲がれば着く
っと思った瞬間。
お腹と背中に今まで体験したことのない、
鈍痛が。。。
息苦しいし、痛いし。。。。
なんやこれ???

カズパパは案の定怒っているし、
この痛みを我慢して平静を保っていた。
家に帰ってご飯のしたくも何とかできたし、
食べた。。。

夜、再びあの痛みが襲ってきた
なんなん~???
夜中の授乳の時には痛すぎて起き上がれなかった。
次の日の午後にも痛くなった。

耐えられなくて病院へ行った。
「軽い胃炎だと思われます。胆石もないし、肝臓も腎臓もすい臓もキレイです。」
「薬飲んでよくなったらたいした事はないでしょう」
とのこと。
一時的に授乳は中断して早く治さなきゃ。。。
でも、その日の夜、お風呂に入ると再び激痛
頓服をのんでそのまま寝た。

次の日(昨日)も病院に行った。
胃炎、又は胃潰瘍の疑いだそうで、薬を加えて1週間様子を見ることになりました。
胃潰瘍って!!!
まさかの展開。
たかがあれだけの緊張でこんなことになるの~?
ダメだなぁ~。
でも、自分には言い聞かせている。
疲れが溜まっていたんだって。
そうじゃないと、か弱すぎです。



まだ続くか????

date★2008.03.05(Wed) category★日々のこと
昨日は1月末に我が家にやってきたセレナを運転して(なんとまだ2回目)
なっちんと幼稚園で使うグッズを買いに近くのヨーカドーに行ってきました。
なっちんはずいぶん前から“マイメロ”に決めていたようで、
リュックにお弁当箱、お箸、水筒、タオルをひと揃え買いました。
なっちんはどうなのかわからないけど、
私は新しいものを買うとウキウキして嬉しくなります。
もしかしたらなっちんより私のほうがウキウキしていたかも
あとは傘とレインコートと上靴かな。
忘れずに買っておかなきゃ。

夕方。。。。
ご飯を食べていると。。。。
カズのご飯の食べるペースが遅い。。。
まさか、また調子悪いのかなぁ。。。。と
恐る恐る、カズに、
「調子悪い?」と聞くと
「右の耳が痛い。。。」
「え~っっ!!!!」
時間は6時59分。。。
耳鼻科に電話しようと診察券出したりしていると
7時をまわった。
とりあえず、電話してみた。。。
「もう受け付け終わってますか?」
「はい終わりました。」
「。。。。わかりました」
あと5分でも早く気付けば良かった。
でも、「今から来て下さい」とは言ってくれそうもない感じだったな。

そして、今日は耳鼻科に行くために
幼稚園を休ませ、カズパパを会社まで送って、
3度目の運転なのにあまり通ることのない道を通って家に戻って
カズを耳鼻科に連れて行きました。
診察の結果。。。中程度の中耳炎。切開するほどではないらしい。
とりあえず、1週間後再診ということで。。。。

いつまで続く????
今度は誰????
私は倒れないぞぉ~

お揃い

date★2008.03.03(Mon) category★子供服
できました~!!!!
0833kn.jpg

と、紹介するつもりでしたが、失敗作なんです。。。
カズとなっちんの分を昨日は張り切って作っていたんですが。。。
あと一息というところで、何かが違うことに気付きました。
何かって???
「縫い代込み」と書いてあるのをうっかりしてて
よぶんに縫い代つけちゃって、
ずいぶん大きい仕上がりに
寝巻きにするにはちょっともったいない、rickrackさんの生地。
今日は午後から、縫ったところを切ってやり直すつもりです。
唯一の救いは一回り大きかったことかな。
頑張ります

えっとこちらも危うく、縫い代を余分につけるところでしたが、
気付いたのでギリギリセーフでした。
これはトモくんのベビースパッツ。
rickrackさんの型紙でサイズ70です。
0833tomo1.jpg

ウエストはゴムではなくリブニットにしました。
この前生地を買ったときのおまけのタグを3人分につけてます。
0833tomo2.jpg
